大会のアイデア出し
■大会の目標
○大会を通して多くの人にV活動者を知ってもらい、
今後のV活躍を応援してもらう
○普段Apex等を見たりやったりする方に、Valorantを知ってもらい
フルパの面白さ、奥深さを知ってもらう。
○esportsを通して新しいコミュニティと触れ合い、
新しい体験をしてもらう
■大会の商品
○MVP:esportsのコーチング(プロチームのコーチ)
→GamecoachOnline (韓国語)
ここの体験レッスン券を 1つ持っているので、
放送する前提で、お渡しします。
(通訳は自分がします。)
○大会中のドネーション
→ショーケースやチーム決め等を配信し、
場合によっては本線のドネーションも割合に応じて配る
○協賛金を募る
■大会の流れ
1.まずオンラインにてV放送者を募集
→V放送者でValorantに興味のある方を集めていく
2.ティア分けを行い、人数調整
→コーチができる方とリーダーになる方を調整する
3.人数が多ければ抽選大会
→応募者が規定の人数を超えた場合
コーチやリーダーの意見で各階層で均衡を取れるようにする。
4.参加Vが決まれば、 1週間程ショーケースを行う
→ショーケース:参加者が複数名入れ替わりでゲームをしていき、
得意やプレイを見極める
5.チーム分け、コーチ決めを行う
リーダーが欲しい人をとっていく。その後順番にコーチを取る。
6.1週間後大会を実施
■大会のチーム分け
○最初に各リーダーは1000ポイント持っていて、オークション形式4名でとっていく。
○オークションV参加者の出番はランダムで、最初に1から20まで観れる状況でスタート。
→例)プラ2 ゴル3 シル4 ブロ5だと仮定。
1.プラ2ブロ.3.ブロ4.ゴル5.ゴル6.シル7.プラ8.シル…..
上記の様にランダムで出てくる。
○各ティアからは 1名しか選べない。
→上記の場合、1と7や4と5などはダメ、2478○
○各ティアで煙幕やスナ、インファイト等をとっていく必要があるので
1週間前からショーケースをする
→事前に得意分野を見せて、選ぶ時の基準にしてもらう。
例)ゴルで唯一煙幕使い。煙幕が下手だと侵入しづらい、上位がやるともったいない。
○各4名選んだ後、余ったポイントの高い方からコーチを選ぶ。
○試合組合はポイントが少ない方からで、後から追い出せる。