見出し画像

【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこと

こんばんは。Showと申します。
久々のnoteでの記事投稿になります。

本日は私がビジネスのレベルを上げていくために、習慣化しておいた方が良いと思った2つのことについて執筆します。

この記事は、仕事のスキルアップを目指している方、ビジネスが上手くいかない方、新しく何か仕事をしてみたい方にオススメです。

結論から申し上げると、私がビジネスにおいて習慣化している2つのこととは、「読書」「自分の購買理由を考える」であり、誰もが習慣化すべきだと考えております。

私は現在、会社のSE、Webデザイン、ブログ発信など様々な仕事を行っております。その上でも今回紹介させていただく2つの習慣は絶対に身につけておくべき内容です。

なぜ、「読書」「自分の購買理由を考える」ことを習慣化しておくべきなのか。

順に解説していきます。


読書

1つ目は読書です。本を読むことで沢山のメリットが得られます。

例えば、

  • 安価で先人たちが創り上げてきた知恵やスキルを習得できる

  • 幅広い知恵や教養を習得できる

  • 文章構成を理解できる。

  • 言語の勉強になる

ただ、知恵やスキル、教養を得るだけでなく、読書をすることによって文章の構成や言語の勉強にもなります。

ビジネスを行なっていく上で、メールの作成、資料の作成、SNS運用など、文章を書く機会は山のようにあります。読書はこれらの能力も引き伸ばしてくれます。

読書を行う上で、筆者が大切にしていることが3つあります。

必ずアウトプットする。

本を読んでいるだけでは、体が覚えてくれません。インプットをしたら、必ずアウトプットしましょう。アウトプットすることで、自分の血肉になります。

オススメの方法は、

  • 本を一旦閉じて書き出してみる

  • 誰かに本の内容を話してみる

  • とにかく実際にやってみる

すべて読まない(小説は除く)

ビジネス書や自己啓発本はすべて読まないことをオススメします。まずは目次を読み、気になったページを読む。そしてアウトプットする。本の中で、重要な部分はほんの一握りなことが多いです。そして10冊に1冊、自分を変えてくれるような本を見つけられればOKです。時間は有限ではありません。大切な部分だけをピックアップしていきましょう。

隙間時間に読む

本はいつ読めばいいのか。時間がないという方は沢山いらっしゃると思います。そこでオススメは隙間時間を使うこと。今はスマホでも本を読める時間です。

自分の購買理由を考える

私はビジネスを行う上で一番大切なことは「マーケティング」だと考えています。もちろん「営業力」「専門的な知識・スキル」も重要です。しかし、マーケティングができなければビジネスは始まりません。

そこで、マーケティング力を上げるために私が習慣化していることは、「自分の購買理由を考える」ことです。

なぜ、購買理由を考えるかというと、自分のビジネス(商品やサービス)もどのような目的でお客さんが買ってくれるのか、仮説を立てられるようになるからです。

例えば、コンビニで100円でチョコレートを買ったとします。

そのチョコレートをなぜ買ったのか?

「チョコレートが好きだから」「お腹が減ったから」「ストレス解消になる」「友達・家族にプレゼントするから」などの理由が考えられます。

そして、100円という金額は妥当だったのか?

「量や質はどうか?」「他のチョコレートと差別化できる部分は?」「スーパーで買えば何円なのか?」

このような考えを持っていると、マーケティング思考が身に付き、自分の商品やサービスを売るときもお客様の視点から考えられるようになります。

まとめ

本日は「【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこと」を紹介しました。

【誰でもできる】ビジネスのレベルを上げるために私が習慣化している2つのこととは、

  • 読書

  • 自分の購買理由を考える

この2つは誰でも簡単にできて、習慣化しやすいと思います。
お金も多くはかからないので是非やって見てください。

それではまた次回の記事で!

Show


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?