見出し画像

リモートOKだけどチョコラータ飲みたいから出社するんだ…ッ!

Showcase Gig note担当のAです。もっと弊社のことを知っていただくべく、社員や社内制度についてメンバー持ち回りでご紹介しています。今回は、福利厚生の一つである「社内カフェ無償利用」の魅惑的なドリンクメニューについて。進化がとどまらない社内カフェの魅力をご覧くだされ!

社内がザワつく魅惑のドリンクが爆誕

Showcase Gigには社内カフェ「Club Commune(クラブ・コミューン)」があり、社員はこちらで提供される珈琲などのドリンクやサラダバーなどを無償で利用できます。
カフェ制度自体については、過去noteでくわしくご紹介していますのでぜひのぞいてみてくださいね。

さて、今回はエンジニアを中心に社員の間で話題を集めているとあるドリンクについてご紹介したいと思うのですが、まずはピックアップするきっかけとなった社内Slackの抜粋をご覧ください。

スクリーンショット 2021-03-22 19.29.56

チョコラータ…?! なにやらおしゃれな響きです。調査してみました。

ところで、チョコラータって何?

今年(2021年)のバレンタイン前ごろから突如Club Communeに現れ注目をあつめているのが「チョコラータ」というドリンクです。

記事内画像1

調べてみると、正式名称は「チョコラータ カルダ」といって、イタリア語でホットチョコレートを意味するものだそう。その名のとおり濃厚なチョコレート味のドリンクで、独特のとろーり感が特徴です。
そして、数名の社員にヒアリングを行ったところほぼ全員同じ回答だったのが、チョコラータを注文する時間帯。

「いつも15-16時に飲みますね。ランチの満腹具合も落ち着いて、ちょっとエネルギーチャージしたくなるのがこの時間なんです。ひと口目のまったりしたチョコ感と、癒されるほっこりした香りにドハマり。いまではすっかり日々のルーティーンに組み込まれていて、わたしの午後のやる気スイッチはチョコラータで押してます」(社員 Tさん)

やや盛り気味な気もしますが、本当だそうです。
Slackでのざわめきからじわじわと人気を集め、現在ではエスプレッソ割りや胡椒トッピング、猛者はさらにホイップクリームやクラッシュナッツをオンするなど、自由なカスタマイズがなされるまでに発展。このカスタマイズ性も支持者を増やす要因となっているもようです。

下記画像が某社員から提供してもらった魔改造チョコラータの図。
チョコラータ+エスプレッソ1ショット+ホイップクリーム+チョコソース+クラッシュナッツです……!

記事内画像2

カフェスタッフのおもてなし心炸裂

このようなカスタマイズは、Club Communeで元々取り扱いのあるトッピングをチョコラータと掛け合わせることで実現されています。

記事内画像3

「わたしはClub Commune以外でもカフェ店員の経験があるので、「こんなトッピングならおいしいかも!」とアイデアを考えて、社員の方がチョコラータを頼まれる際におすすめしてるんです」

と話すのは、カフェスタッフのSさん(写真下)。

記事内画像4

Club Communeではチョコラータに限らず、カフェスタッフの提案がガンガンメニュー化されるので、新メニューをたのしみに足しげく通い詰める社員が多数。部署によってはリモートワークメインの方もいますので、Slackでの情報交換も欠かせません。

カフェスタッフのおもてなし心から生まれるメニューたちが、社員の日々のモチベーションを上げてくれるだけでなく、コミュニケーションの潤滑油にもなっています。

ちなみに今回の調査によると、チョコラータをはじめClub Communeを利用したい気持ちを抑えきれず、スケジュール調整して出社にこぎつける人もいるんだとか……恐るべしチョコラータ、そしてClub Communeパワー!

チョコラータ爆誕の背景は?

先述のとおり、カフェラインナップはスタッフさんのアイデア出しにより日々メニュー化されていますが、今回注目したチョコラータを考案したのはCさん(写真下)。

記事内画像6

誕生の背景を伺うと、「実はバリスタ育成学校に通ってまして、イタリアで修行された講師の方から教わったメニューのひとつなんです。学校での知識をClub Communeでも活かしたいなと思い、記念すべき第1段としてメニュー化にこぎつけたのがチョコラータでした」と答えてくれました。

バリスタ修行中のCさんのおかげで、現在のClub Communeには産地の異なるさまざまなコーヒー豆もラインナップ。カウンターにはチャートまで用意されています(!)

記事内画像7

ちなみに、最近の新メニューでチョコラータに負けず劣らず人気を集めつつあるのがハイクオリティなフルーツジュースだそうで、写真のとおり見た目からしておしゃれ……個人ではなかなか手が出せなそうな逸品です。

記事内画像8

「仕入れるメーカーや味は固定ではなく、情報をあつめてよりおいしそうな商品を研究しています。いまのおすすめはグアバ。甘さと酸味のバランスが絶妙ですよ。今後もみなさんの感想やご希望をお伺いしながら、これからもさらに満足してもらえるような品揃えにしていくつもりです」(カフェスタッフAさん/写真下)

記事内画像9

おおお! Showcase Gig社員の大歓喜が聞こえてきそうな素晴らしいコメントをいただきました。

Aさんもカフェ経験者ですが、社内カフェだと通常のお店とちがって基本的に社員が相手になるため常連感が強く、顔と名前を覚えながら会話できる点に面白みを感じてくれているそうな。みんなの憧れ「マスター、いつもの」も通じる可能性ありです。

まとめ

あわただしく過ごす中で、ほっとする瞬間はとても大切。Club Communeも日々進化を続けながらわたしたちShowcase Gigの癒しの場として不可欠な存在となっています。

今日もClub Communeには、さまざまな社員が部の垣根なく談笑する光景が。

記事内画像10

自然なコミュニケーションが生まれる場所には、普段は見えにくいながらも運営側の工夫やホスピタリティがありました。心から感謝! そしてもちろん、新しい仲間もあたたかく受け入れてくれますので、入社された方はまずClub Communeを訪れてみることをおすすめします(先輩社員がまっさきに紹介してくれると思いますが!)

あなたも仲間になりませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。Showcase Gigにご興味を持っていただけたあなた、一度カジュアルにお話してみませんか?ぜひ下記からご自身が一番輝ける職種をお選びいただき、エントリーをお願いします。

※最適なポジションに迷ったら、まずは近しいかな? もしくは気になる! という役職からエントリーいただいてOKですので、お気軽にご相談くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?