見出し画像

【イベントレポート】事業会社・投資家とスタートアップを繋ぐ「SmartPitch(スマートピッチ)」オンライン”リバース”ピッチイベントVol.14

ショーケースの子会社:Showcase Capitalが主催する14回目のオンラインピッチイベントが、2021年7月6日(火)に開催されました。今回は、通常のオンラインピッチイベントとは異なり、SmartPitchに登録済の事業会社の方々にご登壇いただき、どういった企業を探しているのかお話しいただきました。

そもそも「SmartPitch(スマートピッチ)」って?

「SmartPitch(スマートピッチ)」は、スタートアップと事業会社や投資家をピッチ動画でつなぐマッチングプラットフォームサービスです。

スタートアップは、自社のサービス・プロダクトや事業計画に込めた“想い”と“熱意”を5-7分程度のピッチ動画にし、「SmartPitch(スマートピッチ)」に投稿しています。

事業会社や投資家は、そのピッチ動画を見ることで効率的に業務提携先や投資先を探すことに繋がります。

Smart Pitch ロゴ

SmartPitchとは

<参画機関>
■民間サポーターズ「J-Startup Supporters」
全国から選定された約140社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup HOKKAIDO」:「J-Startup HOKKAIDOサポーターズ」
  北海道で認定された22社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup TOHOKU」:「J-Startup TOHOKUサポーターズ」
  東北で認定された34社のスタートアップを支援中
┗J-Startup KANSAI:「J-Startup KANSAIサポーター」
  近畿経済産業局、京都府、京都市、大阪府、大阪市、堺市、兵庫県、神戸市など
■浜松市:「ベンチャー企業等誘致パートナー」
■東京都:「NEXs Tokyo」
(2021年8月時点)

オンライン”リバース”ピッチイベントVol.14について

今回、登壇したのはこちらの4社。
株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社MOL PLUS
株式会社アダストリア
株式会社マイナビ

それでは、登壇した4社のピッチをご紹介します!

【1st Pitch】株式会社エイチ・アイ・エス

画像3

大手旅行事業社。ハウステンボスやホテル等の運営のほか、地方創生やエネルギー、金融事業にも注力。
2021年よりIT新興企業との連携・投資にフォーカスしたプロジェクトを開始。

<スピーカー>
未来創造室 IT新興企業連携・投資プロジェクト:渡邉 雄平さま

画像4

HISと聞くと、格安航空券や旅行のパッケージツアーなど、旅行代理店というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?近年、HISは主力事業を拡大しています。これまでは旅行業を中心に事業を拡大していましたが、次の時代を切り拓くためには、新しい領域を探求する必要があると考えています。そこで、将来テクノロジーが必要とされる様々な分野で活躍するIT新興企業と組み、新たなビジネスの構築を目指しています。

・事業内容
・未来創造室の詳細
・これまでの新規事業の生まれ方
・これからの事業の生まれ方
・主力領域と今後の展開領域
・HISのアセットを活用したコラボ案
・面談企業との意見交換例
・出資要件
・部署メンバー紹介
などについてお話しいただきました。

ピッチ後には、視聴者の方々から
・特にどういった会社と出会いたいか
・企業の選定基準
・出資と事業連携のどちらに重きをおいているか
・本業とのシナジーがあり、連携できる企業でないと出資はできないのか
・出資の決定までにかかる時間
・健康領域の中でも具体的に興味のある分野
・医療領域への興味関心の有無
・CO2排出削減領域における興味関心
・地方創生において現在動いているプロジェクトがあるかどうか
などのご質問をいただきました。

「挑戦」を大切なキーワードとしているHIS。今後に期待ですね!

【2nd Pitch】株式会社MOL PLUS

画像5

海運大手商船三井のCVCとして今年4月に立ち上げ。海運業のビジネスモデル変革や新規事業創出を実現し得る国内外アーリ―・ミドルステージの企業を中心に投資予定。

<スピーカー>
代表:阪本 拓也さま

画像6

136年前に設立された商船三井。外交貿易をコア事業としてきました。
ロジスティクス事業、フェリー、クルージング、法人営業の海外渡航手配なども行っています。近年では、世界初のEVタンカーの開発や洋上風力発電などの新規事業も行っています。
そんな商船三井の100%子会社であるMOL PLUSは、2021年4月に設立されたばかりのCVC。
今後、海運業や物流業のアップグレード、海に関する新規事業創出を行っていきたいとのことですが、どちらかというと、後者の方に注力していこうと考えていらっしゃるそうです。

・商船三井とは
・商船三井の新規事業
・MOL PLUSの概要
・投資先領域
・提供リソース
などについてお話しいただきました。


ピッチ後には、視聴者の方々から
・周辺事業に広めていく理由
・投資の意思決定までの流れ
・出資決定までの期間
・船舶データを活用したビジネスについて今後の展開
・コンテナのデジタル化は協業範囲にはいるか
・フードテックやヘルステックにおける具体的なイメージ
・AR/VR関連における具体的なイメージ
などの質問がありました。

海運事業の歴史ある企業が、どんな企業と新しいビジネスを展開していくのか、非常に楽しみです!

【3rd Pitch】株式会社アダストリア

アダストリア

GLOBAL WORK、niko and …、LOWRYS FARMなど、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するファッション・ライフスタイル企業。スタートアップとの協業・出資による既存事業の発展や事業領域の拡大を目指しており、直近ではAR領域やマイクロモビリティ領域のスタートアップへの出資・協業を行うなど、その動きをより本格化。

<スピーカー>
経営企画室 マネージャー:王玲さま

アダストリア2

企画~生産~物流~販売までの一貫した仕組みを自社で抱えることで、業界内でも相対的に高い収益性を実現しているアダストリア。ECにおける売上は、ユニクロに次いで業界第2位を誇っています。ECサイトには新機能や新サービスを積極的に導入しており、既にスタートアップへの出資も行っているそうです。洋服以外にも、ライフスタイルを取り囲む様々な領域でビジネスを展開されています。

バリューチェーンの更なる進化に向けた新たな機能・サービスの開発・導入に二人三脚で取り組めるスタートアップや、新領域への進出の際のパートナーとなるようなスタートアップとの出会いを求めていらっしゃいます。

・会社概要
・スタートアップとの協業、投資に関する考え方
・スタートアップへの投資実績
・出会いたいスタートアップ
・協業で得られるメリット例
などについてお話しいただきました。

ピッチ後、視聴者の方々からは
・出資条件
・エイジングケアにおける興味
・投資実績において、出資に至った経緯や背景
・投資目的について
などの質問がありました。

2020年夏に投資事業をスタートしたばかりにも関わらず、既に2社への投資実績があるとのことで、今後、私たちの生活を豊かにする新たなサービスが生まれるのが楽しみだなと感じました!

【4th Pitch】株式会社マイナビ

マイナビ

大手総合情報サービス企業。主力事業であるHR領域に加え、ニュースやウェディング、農業といった生活情報分野など、多彩な事業を展開。ベンチャー企業との連携を企図した部門設立から約6年が経過し、外部指標におけるイノベーションアワード6位入賞や、出資企業 49社(内IPO・M&A 14社)の実績を有する。 (※2021年6月9日時点 )引き続き積極的に活動して行く方針。

<スピーカー>
経営企画室 ベンチャー企業支援部 課長:長瀧 知士さま

マイナビ2

2023年に設立から50年を迎えるマイナビ。6年前に経営企画室の1部門として、起業支援統括部が立ち上がりました。ベンチャー企業と事業部のハブになってアライアンスを推進しています。
人材広告業において、新卒領域では求人数利用学生数で圧倒的No,1を獲得しています。人材紹介業では、看護師や薬剤師などでトップクラスの認知度があり、薬局、病院、保育園など多種多様な顧客基盤をお持ちです。また、生活情報に関連したウェブサイトも運用されており、人事以外の顧客基盤も豊富でいらっしゃいます。


・会社概要
・ベンチャー企業支援統括部の紹介と役割
・出資先各社のポートフォリオ
・IPO、M&A、買収案件
・事業概要と提供できるアセット
・よくある質問
などについてお話しいただきました。

ピッチ後、視聴者の方々からは
・6年で49社に出資できた理由
・1か月で何社くらいの新規スタートアップと会っているか
・出資先としてwebメディアやアドテク関連が多い理由
・国内人材ビジネスについての協業の可能性
・NG領域
などの質問がありました。

少人数ながらも、多くの企業とディスカッションをされているとのことで、そのフットワークの軽さが素晴らしいなと感じました!

まとめ

いつもとは違う、オンライン”リバース”ピッチ、いかがでしたでしょうか?
視聴者の皆さんからの質問も沢山いただき、見応えのあるピッチイベントになったのではないかと思います。

SmartPitchでは、今後もスタートアップ・起業家のみなさんを支援して参ります。
本日ご登壇いただいた企業のみなさま以外にも、たくさんのスタートアップのみなさんのピッチ動画をご覧いただくことができますので、スタートアップ・起業家の方々を支援したい事業会社や投資家のみなさまは、ぜひお問合せくださいませ!https://smartpitch.tv/

次回は2021年8月30日(月)18:00-に開催いたします!
ぜひご参加くださいませ。
申込はこちらから▼


■過去のオンラインピッチイベントレポート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?