見出し画像

【イベントレポート】事業会社・投資家とスタートアップを繋ぐ「SmartPitch(スマートピッチ)」オンラインピッチイベントVol.6

ショーケースの子会社:Showcase Capitalが、今年からスタートしたオンラインピッチイベント。
2020年12月8日(火)に、年内最後となる第6回目を開催しました。


イベントを通じてこれまでに数十件の商談が行われているそうですが、今回はどんな企業が登壇されたのでしょうか?
その模様をレポート致します!

「SmartPitch(スマートピッチ)」って?

SmartPitch(スマートピッチ)」は、スタートアップと事業会社や投資家をピッチ動画でつなぐマッチングプラットフォームサービスです。

スタートアップは、自社のサービス・プロダクトや事業計画に込めた“想い”と“熱意”を3-5分程度のピッチ動画にし、「SmartPitch(スマートピッチ)」に投稿しています。

事業会社や投資家は、そのピッチ動画を見ることで効率的に業務提携先や投資先を探すことに繋がります。

Smart Pitch ロゴ

サービス概要

<参画機関>
民間サポーターズ「J-Startup Supporters」
全国から選定された約140社のスタートアップを支援中
「J-Startup HOKKAIDO」:「J-Startup HOKKAIDOサポーターズ」
  北海道で認定された22社のスタートアップを支援中
「J-Startup TOHOKU」:「J-Startup TOHOKUサポーターズ」
  東北で認定された34社のスタートアップを支援中
J-Startup KANSAI:「J-Startup KANSAIサポーター」
  近畿経済産業局、京都府、京都市、大阪府、大阪市、堺市、兵庫県、神戸市など

浜松市:「ベンチャー企業等誘致パートナー」
(2020年12月中旬時点)

オンラインピッチイベントVol.6について

今回、登壇したのはこちらの4社。
株式会社Bespo
イニシャル・ポイント株式会社
ハローライト株式会社
株式会社エアシェア

コメンテーターには以下のお2人をお迎えし、様々な質問やコメントを頂戴しました。

画像3

豊田 裕文
クオンタムリープベンチャーズ株式会社 COO

1986年生まれ。慶應義塾大学理工学部卒。
公認会計士試験合格後、有限責任監査法人トーマツに入社。大企業の監査から新規上場企業の監査業務を経験。2015年より個人事業にてIPO支援業務などに従事した後、2016年株式会社エボラブルアジア(現株式会社エアトリ)に入社し、投資事業(CVC)立ち上げ、スタートアップ投資のほか、M&A、IR、などに従事。2019年1月より同社執行役員。2020年1月より、クオンタムリープベンチャーズ株式会社に参画、同年2月取締役COOに就任。

画像4

永田 豊志
株式会社ショーケース 代表取締役社長

九州大学卒業。1988年、株式会社リクルートに入社し、様々な新規事業の開発に従事。2005年、森雅弘(現取締役会長)と株式会社ショーケース・ティービー(現ショーケース)を共同設立。以来、取締役COOとしてIPO、東証一部市場変更へ導く。2019年、代表取締役社長に就任。また、知的生産性の改善研究でも知られ、「図解思考の技術」シリーズなど著書多数。


では、登壇した4社のピッチをご紹介します!

【1st Pitch】株式会社Bespo

画像5

お店の検索から予約まで、すべてLINEで完結。希望の条件を選択するだけで、サクサク行きたいお店を見つけることができる「TABLE REQUEST」を提供。

<スピーカー>
代表取締役:高岳 史典さま

画像6

銀行→マーケティング→CMOとしてライブドア再建→飲食店を4店舗経営という異色の経歴をもつ高岳さん。ご自身で飲食店を経営される中で、IT化が進んでいない飲食業界を何とかしたいという想いで創業されました。

最近はネットでお店を予約できるようになったものの、当日予約の場合は電話でとなっていることがほとんどですよね。システム的な都合でそうなっていた問題を解決したのが、このサービスなんです!ローンチ後2年で、日本最大の15,000店舗の即時確約ネットワークを確立されたとのこと。
ラインやInstagramなどから当日すぐに予約ができるなんて、便利すぎて嬉しいですよね!

・サービスの仕組み
・マネタイズ方法
・連携企業
・今後目指していく方向
などについてお話しいただきました。


ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・登録飲食店の属性
・ユーザー属性や想定される使用シーン
・予約以外のDXにおける今後の展望
・飲食店で解決すべき予約以外の”不”
・飲食以外での似た悩みをもつ業界
・海外のマーケット
といった質問があり、予約という部分に限らず、今後、飲食業界における様々な”不”を取り除いてくれるに違いない企業だなと感じました!

【2nd Pitch】イニシャル・ポイント株式会社

イニシャルポイント

イニシャルポイント株式会社:https://www.initialpoint.co.jp/

働き方改革の流れやパンデミック対応におけるリモートワークを、さらに安全にする多要素認証「JinCreek」を提供。

<スピーカー>
代表取締役:嶋村 俊彦さま

イニシャルポイント2

元々は働く女性の在宅勤務を支援するために開発されたということですが、コロナ禍において需要が更に増したという多要素認証サービス「JinCreek」。

テレワークが進んだり、オンラインでの手続きといったシーンが増えたことで、なりすましや不正アクセスを防止する多要素認証が重要視されています。既に鉄道会社、電力会社、地方自治体などに導入されている注目の企業です。
最近は特になりすましといった問題が増えている印象なので、私たちの安全を守ることができるこういったサービスは非常に重要ですよね。

・サービスについて
・今後の展望
・導入事例
・他社と比較した際のストロングポイント
などについてお話しいただきました。


ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・導入が想定される業界
・サービスの仕組みやネットワーク速度について
・多要素認証の種類の使い分け方
・マネタイズ
・市場規模
・ビジネスモデル
などについて質問があがり、私たちの生活のあらゆる場面での活用が想像される非常に力強いサービスだなと感じました!

【3rd Pitch】ハローライト株式会社

ハローライト

電球のON/OFFを検知することで、史上最もシンプルな見守り・防犯デバイスといわれる「HelloLight」を展開。工事・電源・Wi-Fiが不要で、電球を交換するだけで利用できるシンプルなモデル。大手企業との実証実験を行うなどの実績あり。

<スピーカー>
代表取締役:鳥居 暁さま

ハローライト3

数々のピッチコンテストなどで受賞歴をもつ鳥居さん。
電球のON・OFFを検知できるIoT製品「HelloLight」を販売していらしゃいます。Wi-Fi、特別な設備、工事など全て不要で、電球を「HelloLight」に交換するだけで使える史上最もシンプルな見守り・防犯デバイスなんです!料金もお手軽!
ヤマト運輸さんとも提携されており、「ネコサポ」のCMを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

超高齢社会がますます進み、1人暮らしのご高齢の方も多くいらっしゃる中で、さりげなく安心を見守ることができる素晴らしい商品です。初年度に5,000個の販売を達成されているんだそうです!

・開発の背景やコンセプト
・商品概要
・商品の特徴
・提携事例
・協業事例
・目指す世界観
などについてお話しいただきました。


ピッチ後、コメンテーターの方々からは
・開発のきっかけ
・データ活用方法
・他のIoT製品との関わり方
・大量利用が想定される業界
・見守り以外で考えられるユースケース
・海外に拡げていく上での課題
・今後の展開
など、様々なご質問をいただき、コメンテーターのお2人もすぐに使いたいと仰っていたほど非常に魅力的な商品の今後に、とてもワクワクしました!

【4th Pitch】株式会社エアシェア

エアシェア

空を自由に移動したい旅行者と、セスナ機やヘリコプターなどの航空機オーナーと、プロのパイロットをオンラインでマッチングするシェアリングサービス「AIR SHARE(エアシェア)」を提供。

<スピーカー>
代表取締役:進藤 寛也さま

エアシェア2

飛行機で行けたらもっと早く目的地に辿り着けるのになぁ…と思ったことありませんか?
例えば、名古屋から石川県の小牧空港に行く場合、それらを結ぶ便はないので、車や鉄道を利用して行かなければならず、約5時間程かかります。それが飛行機だと、1~1.5時間くらいで行けるように。それを可能にしてくれるのが、このエアシェアなんです!

日本で初めて国土交通省から認められた航空シェアサービスを運営するエアシェア。
飛行機だけでなく、ヘリコプターも登録されているので、より目的地に近い移動が可能とのこと。
コロナ禍においてよりプライベートな空間で移動をしたいという人も増えており、今後ますます需要が増えそうですね!

・サービスの仕組み
・登録飛行機、ヘリコプター
・現在の提携状況
・これまでの進捗と成果
・今後の計画と目標
・コロナ禍における状況
・安全性
・理念
などについてお話しいただきました!


ピッチ後、コメンテーターの方々からは
・サービスを成立させるためのパイロットや飛行機の数
・運行実績
・海外での類似例
・後続の企業が現れた場合の優位性
・観光業界以外におけるニーズ
・乗り心地
・ルート
・集客方法
などの質問があり、これからの拡がりが非常に楽しみなサービスだなと感じました!

まとめ

年内最後のオンラインピッチイベントのレポート、いかがでしたでしょうか?

今回も様々なお話しをお聞きし、私たちの生活がより便利に快適になっていく様がイメージできて、非常に充実したオンラインピッチイベントとなりました!

スマートピッチでは、今後もスタートアップ・起業家のみなさんを支援して参ります。
本日ご登壇いただいた企業のみなさま以外にも、たくさんのスタートアップのみなさんのピッチ動画をご覧いただくことができますので、スタートアップ・起業家の方々を支援したい事業会社や投資家のみなさまは、ぜひ下記リンクよりお問合せくださいませ!

次回のオンラインピッチイベントは1月上旬頃を予定しております。
ぜひご視聴ください!


■過去のオンラインピッチイベントレポートはこちらからどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?