見出し画像

まるで全盛期の某所を思い出す、「昭和オカルト奇譚」新エンディングテーマおひろめと歌詞

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。

2024年7月26日(金)配信回のラストでおひろめした、番組の新エンディングテーマの記事です。

※本編はポッドキャストApple Podcast / Amazon music / Spotifyなど)からお聴きください。



AME-P氏によるEDテーマ提供

 2024年6月末、MOMENTの解散に伴い、エンディングテーマとして約1年間お世話になった曲とサヨナラした。なんともいえない喪失感と、リスナーからも慣れてきたのに寂しいとうコメントを多くいただいた。なかなか難しい問題ではあるも、4年目の当番組も少なくはないリスナー数を抱えているわけで、ダメ元で募集したところ、現役の大学生AME-P氏からDMがきた。

突然のお申し出

 あれよあれよと楽曲が完成し、一ヶ月を待たずにおひろめするにいたりました。意外に昭和を知らない世代にもリーチしているらしい、当番組ですが若い才能とセンスは素晴らしいです。AME-Pさんありがとうございました!

 というわけで、2024.7.26配信回からおひろめした新EDテーマのMVをぼくがAIを駆使してがんばってつくってみたので、動画とともに歌詞を公開。

 歌詞イメージにあうイラスト生成、アニメーション、歌詞追尾など3つぐらいのAIを初使用してみた。動画は、歌詞の.webmを読み込めるソフトが手元になかったのですべてフリーでできるところまで(´・ω・`)
オビついちゃったけど有償はお高いのでご容赦。

 絵師さん、怪談師による朗読、曲提供、いろいろなリスナーが集まってひとつの作品をつくりあげるあたりが、往年の2ch VIP板のようだと、「同業くん」シリーズぶり"vipクオリティ”判定の所感をいただきますた。

 というわけで、MVと一緒に歌詞もどうぞ。配信で述べたとおり、我々は歌詞介入一切無しです。

昭和オカルト奇譚 新EDテーマ曲

昭和オカルト奇譚
自由に楽しむとき
昭和オカルト奇譚
自分勝手に楽しむ孤高の行為

深夜の街角 影が揺れ動く
ゴーストがささやく 聞こえてはならぬ声
静かな廃墟 今は存在せぬ者の影
怖い? 怖い?
No I don't care.

UMA 未知なるものよ その正体は?
UFO  僕らを宇宙へ ドナドナしてくれたまえ
SNS のなかで伝説が ゆらゆら彷徨う

未知の世界が 僕らを導く
マサにロジック
感覚的なことはおヤスいごよう

世界を旅する バックパッカー
時間を旅する タイムトラベラー
陰謀を説く 陰謀論者
噓か真か いいじゃんそんなの
いつでも唱える数字は 666
マジレスするのは ろくでなし
Hey...

時空を超える タイムトラベル
異次元の世界 マルチバース
異なる現実 広がる宇宙
未来と過去が交差する瞬間
無限の可能性、見逃せない展開
yey yey yey!

ミイラとりがミイラになる (Oh, Shit!)
ニワトリが先か卵が先か (コケッコー)
過去の遺産が作るわ 今の僕たち
今の僕たちが作るわ ミライの世界
ミイラに包帯を巻くなら
僕たちは好き放題に考察に 舌を巻く
Whoo!

昭和オカルト奇譚
考察 練ります ねりまん
昭和オカルト奇譚
(Whooo!)

さて 仕掛けるかゴーストトラップ
そろそろ逝くよ オカルトラップ
Let's go!

In the midnight streets, the shadows sway
In ancient alleys, ghosts come to play
Scary tales from a bygone day
The Showa era's secrets, here to stay

夜の街角で 影が揺れる
古い路地で ゴーストが遊ぶ
過ぎ去った日々の スケアリーストーリーズ
昭和時代のシークレット これからも在り続ける
Na Na Na Na...

昭和オカルト奇譚
無限に広がる ロマンの世界
昭和オカルト奇譚
ようわ オカルトしか勝たん
昭和オカルト奇譚
妖狐 には要注意(コンコン・・・)
昭和オカルト奇譚
夢の無い事は ノーサンキュー
昭和に酔いしれるわ
yey yey yey ... It's showtime!

少年少女 昭和
昭和オカルト奇譚
(Ha Ha Ha !)

少年少女 昭和
昭和オカルト奇譚
(Ha Ha Ha !)

※ご利用のポッドキャストアプリでの登録、Xのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページより「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。