見出し画像

クリスマスイラストのご紹介と近況/ポッドキャスト界隈注目のadプログラム参加

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。
note出張所の更新頻度が低下しているのは、本業が忙しいこともありますが、基本的に寒いのが苦手なので、この時期は行動力が夏の30%ぐらいになっているせいです(´・ω・`)

クリスマスイラストのご紹介

スピンオフ4コマ「はらいたまえ!オカたん」をnote出張所で公開中の絵師、かめラテさんによる昭和オカルト奇譚のクリスマスイラストが届きました!キャラ勢ぞろいでにぎやかですね。

馬車馬…トナカイのように働かされる配信者2人

何気にビックリマンのキラキラシール風というのも昭和感があって懐かしい。リアルタイム世代として、絵柄的には、ラーメンバー/ガムラツイスト的な感じがします。(パワーメーター付きの)
毎年、頑なに(意識していない)クリスマス感のない番組ですが、かめラテさんのおかげで今年はイラストで雰囲気が出てきました。トゥイッターのサムネも25日までこちらのイラストに変更しています。

[追記]ファンアートのご紹介とお礼

Augustさんから素敵なファンアートをいただきました!
実はぼくはマスク外している顔面を各所に晒していたりするのですが、もはや二人の特徴になっていますね!ありがとうございます!

リスナープレゼント第三弾に初回ゲスト、山本ミッシェールさんからのプレゼント追加

12/30の21:00頃にトゥイッターのスペースで抽選会配信を予定している、第三弾のリスナープレゼント企画に、初回ゲストでご登場いただいた山本ミッシェールさんから、ご自身の著書である『やさしい英語でSDGs』(合同出版)、『ちよにやちよに ~愛のうた きみがよの旅 ~ An Eternity The Journey of a Love Song』にメッセージとサインを入れてご提供いただきました!

応募はフォロー&対象ツイートにいいねで完了!
こちらの記事よりご確認ください。

ポッドキャストadプログラム「Audiostart」へ参加

以下に埋め込んでいる内容、僕らと同じ素人ポッドキャスターの相互フォロワーさんは気になっていると思いますので、適宜状況を報告していこうと思います。基本的に収益化がメイン目的の番組ではないですが、メリットを感じたので参加しました。

渋谷の松濤にある「ロボットスタート株式会社」さんより、音声の動的広告プログラム「Audiostart」のご案内をいただきました。リンク先で開示されているフロー図なので、こちらにも転載します。ポッドキャスト界隈は、海外(特にアメリカ)に比べるとまだまだ収益化やサポート体制が整っていないと感じていますので、これから伸びる市場かと思います。

出典:audiostart

音声ですが、Youtube等と同じく、プレorミッドロール広告(再生時にアタマに挿入される広告)を動的に配信してくれるadプログラムでした。
ノンターゲティングの音声広告における1再生単価の相場をZoom MTGにてヒアリングした結果、現在の番組規模としては「アリ」と判断して、feedを提供しています。

ただし、Spotifyは、独自にキャッシュしてから配信されているそうなので(それで反映が遅いときがあるのか…)、対象外。配信メディアは幾つかありますが、実質、Apple Podcast、Amazon musicなどが対象になります。
まずは、ということでiTunes AppleのfeedをAudiostartに変更しました。
※Anchorに乗り換えたばかりですが、AudiostartがAnchorのfeedをクロールするので、配信手間そのものは変わっていません。

■YouTubeの広告収入の目安 | 人気YouTuberも0.3~0.5円前後
YouTuberがどの程度広告収入を受け取っているか口外することはタブー化されていますが、一般的に広告収入の単価は1再生あたり約0.05円〜0.7円と言われています。

出典:オトナライフ記事

という不文律があるので、「アリ」判断の詳細は割愛しますが、ノンターゲティングの広告単価でも運営費(レンタル会議室代、交通費、余剰は機材費)的にはだいぶ助かると判断し、ヤスくんと実際の再生数を厳密にシミュレーションした結果、「アリ」としました。

貧乏番組なので、そもそもの音質にご指摘をいただいたりもしたので、改善したいと考えています…。広告収益を生み出してくれれば、

・レンタル会議室➡ちゃんとした防音のスタジオ
・マイク環境➡安物コンデンサーマイク1本からオーディオインターフェース介してちゃんと撮れるように…

など、クオリティにつなげたいと考えています。リスナーさんへの還元(ステッカーとか)もしたい。

海外記事によると、ポッドキャストが最も盛り上がっているアメリカでは、1,000再生あたり18ドル~25ドルということで、やはり本場のマーケットに比べるとだいぶ渋いですが、これから成長するといいなと思います。

そして現在…

12/16(金)の配信日の夕方頃から、Apple側のカウントがAnchorではなくAudiostart側に変更されました。無事にadプログラム側のfeedが再生されているということになります。そのため、Anchor側はカウントされないので総再生数集計などは今後少し手間になりそう。

実際のAudiostart側のグラフ

気になるのは、「UU」(ユニークユーザー)数
本来的なWebページにおける考え方だと、1人が3ページ見た場合、UU1、PV3となるが、ポッドキャストにおいては流れで3テーマフルで聞けば「3再生」であり、UUという考え方にならないのでは?
つまり、ロール広告がちゃんとアタマに再生されるのであれば、それは3としてカウントしてくれるのであろうか?という点。UUだけで評価されないかが心配という懸念です。問い合わせてみます。

広告収益で計算すれば一発なんですが…

まだ広告ついていないんだ(´・ω・`)

(´・ω・`)広告主、きてくれー!

こちら側にNG設定ができるのと同様に、広告配信側もノンターゲティングでも「この番組には出さない(出す意味がない)」設定はできるでしょうから…。オカルトってad向いていない気がする。

広告主側をどれだけ用意できるかはレップであるシステム提供側の責任ではあるんですが、そのへんがんばってくれているらしいので、期待して正座して待とうと思います。

今後、そんな応援(サポート)の仕方もある

というわけで、無事に広告が配信されましたら、今後、Apple側を再生していただくだけでも応援(サポート)につながることになります。
※Spotifyも楽曲のほうにはそういった仕組みがあるので、今後はポッドキャストにも対応すると考えていますが。

※購読(無料)、Twitterのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページに固定している「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。