見出し画像

No.200 古賀稔彦さんは永遠!

東京オリンピック、盛り上がりまくってますね!日本勢がすっごい大健闘!
世界のアスリートたちもこんな中日本に来てくれて…本当にありがとう!アスリートなしでは東京五輪は開催出来なかったもん。本当に感謝です。

開会式、福ちゃんと4時間近く、チャットしながら見ましたよ。
私達どういうわけか、見えてしまう所が一般的じゃなかったりするんだけど、その視点が似てるので、二人でツボりまくって最高でした😆ずっと笑ってたけど、ずっと泣いてもいました。これはまたポッドキャストで話します。

既に福ちゃんと連日オリンピックチャットが盛り上がっていて、早く「福&メイの東京オリンピック総集編」をやりたくてウズウズしています😆

最近、時間が工面出来ずに編集作業が滞っており、いつになるか分かりませんが出来るだけ早く収録、そして保留のものは置いておいて、優先的にup出来たらいいなーと思ってます。

No.200はバルセロナ五輪で驚異的な金メダルを獲得した古賀稔彦さんのお話と昔のオリンピック話色々です。

柔道にも、オリンピックにも、スポーツにも興味がない方にもぜひ聴いて頂きたい回となりました↓↓クリックでご視聴頂けます。

もしくはこちらのリンクからお好きなプラットフォームをお選び下さいね。
https://linktr.ee/showahappy

確かに、柔道界の尾崎豊です~どことなく似てるー!かっこいいー!

ダウンロード

昭和はっぴーでは、●●界の○○ってのが多いですねw
これまでに…
体操界の德永英明、幕張のドンファン、北九州のフランク永井…あとなんだっけ…色々出て来た(笑)

これがその1992年バルセロナ五輪で優勝が決まったシーンですね。忘れられません。

画像3

IKKOさんの「背負い投げぇ~」って福ちゃんが言った時は爆笑しましたが、こんな凄い技っていうか、なんっていうか、こんな人間ワザあります?
凄すぎて言葉が出てきません。最後に数々の背負投げシーンの動画upしてます、絶対見て下さい!この動画を見ながら、私は、背負投げの動きを自分なりに分析して考えてみているのですが、ちょっと、誰か柔道家の専門家の話をとことん聞きたくなるぐらい、質問が沢山頭に浮かんでます!そのうち、ゲストに柔道選手、呼んでこなくちゃ!!

画像2

ちょっとこれ!ヤワラちゃん、古賀さんに擦り寄り過ぎじゃないの!?胸に顔うずめて!!でも気持わかる😆みんな大好きよね、古賀さんの事❤

画像4

ちなみにこの記事を書いている今日は2021年7月29日ですが、今日現在、東京五輪の日本柔道勢のメダルの数は、まだ何試合か残しているにも関わらず、既に、金メダル8、銀メダル1、銅メダル1で合計10個。

古賀さんがあの言葉に言い表せない驚異の金メダルを獲得し、世界中を感動の渦に巻き込んだ1992年バルセロナ大会では、柔道はメダルの合計数は10個でしたが、金メダルは2個、銀メダル4個、銅メダル4個でした。

スポーツに関わってきた人間として、ファンとしては、正直、メダルの数がすべてだとは思っていませんし、予選落ちした選手の事だって注目して見ています。でも、オリンピック競技やスポーツの魅力や価値に、一人でも多くの人が気づいてくれることは、私は「世界」と大きく括って見てもマイナスにはならないと思っているので、そういった意味では、メダルの数や勝利した選手にフォーカスするのも大いに意味があると思うんです。「努力の限界」を乗り越えてきた人たちから一切何も感じない人って、そんなにいないと思うから…でも見なくては、知らなくては何も感じられない…だから見てほしいんです、選手たちの事を。

ただ、本当にスポーツが好きな人達には、敗れた選手たちの事ももっと知ろうとして欲しいなと、個人的には思います。

誰でも趣味や嗜好が違いますし、スポーツが正義!スポーツをして下さい!とか、そういう話では全くありません。ただ、このポッドキャストの古賀さんの話を聞いて頂ければ少しは感じてもらえるかも知れませんが、スポーツを通して感じること、学ぶことって多いなって思っているんです。人生の縮図っていうか、気づくこと多いと思うんです。だからスポーツをする人もしない人も、普段興味がない人も、聞いて欲しいんです❤

世の中には色んな人がいることは分かっているけど、コロナ禍の中でのオリンピック開催関連で、これまた、色々見えてきたりしてね…感慨深いというか、考えさせられる部分が多いなと思っています。みんな無観客とか緊急事態宣言とか、ほんと我慢しているのに、超密で競技場前でデモしている人たちって何?無観客よりこの人達を取り締まった方が良かった気がするわ…

パンデミックでネガティブも溢れていますが、
私たちは、パンデミックでより賢く、たくましくなろう!


福ちゃんとの、私達の東京五輪総集編、楽しみにしていて頂ければ嬉しいなと思います❤

最後にこちらの動画、ぜひ御覧ください。


こちらの動画に世界から多くの方が追悼のコメントを寄せています。
世界中に愛された古賀稔彦さんは永遠です。
誰が何と言おうと、古賀稔彦さんは永遠。

心よりご冥福をお祈り致します。

サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤