見出し画像

No.183 大トリはまさかのw

昭和はっぴー地区の1年目エピソード1の大トリは、
なんと1890年代生まれww
左卜全wwwww
知りませんっwwwww
知ってる?😆

このnoteを書いている今日は、昭和はっぴー地区の1周年記念日です❤
福ちゃんは今日、この「老人と子供のポルカ」をスマホで聴きながら歌いまくっているそうです。しかし、左卜全バージョンがなくて、高田純次バージョン(適当男のポルカwww)

とりあえずその動画見てみたくなりますよね。こちら、歌詞と合わせてお楽しみ下さい。こちらの動画、口パクでいいですからとスタッフから言われていたのに、口パクの意味がわからなかったのか生で歌っちゃって、なんかこんな感じになってるらしいw

啖呵を切る一方で本番で歌い終わった後は必ずスタッフ全員に「皆さんお疲れさんでした」と労いの言葉をかけてから帰ったという話も残されています。大ヒットでも契約の関係で20万円しか支払われなかったのも少し残念ですが、その翌年にお亡くなりになられたというお話もさみしい気持ちがしました。昭和の象徴という味わいが凄いです、最初は笑ってましたが、聞くほどにジワジワ…

なお、「老人と子供のポルカ」についてWikiにありました文章を少し短く抜粋してご紹介します↓

1970年2月10日にリリースされた当時は、日本高度経済成長の集大成とも言うべき日本万国博覧会の開催が迫っていた時期だが、その反動として数々の社会問題が重くのしかかった時代でもあった。本楽曲はリズムこそ軽快且つコミカルであるものの、中身は「『ゲバ(学生運動)』『ジコ(交通事故)』『スト(ストライキ)』の被害者は老人と子供である」という痛切な叫びが込められたメッセージソングである。
ディレクターは当時6歳の皆川おさむが唄った『黒ネコのタンゴ』のヒットに着目し、『子供が受けるならその逆を』として、老人に唄わせる曲を企画した。左は当時76歳だったが、これは当時としての日本音楽史上最高齢の歌手デビューとして話題となった。左は1914年(大正3年)から1915年(大正4年)にかけて帝国劇場に属しオペラを学んだ実績もあり、歌の素養がないわけではなかったが、表面上は「事務所が勝手に話をまとめてきたのでやむなく唄う」という姿勢を崩さなかった。収録でも「こんな曲が売れるわけがない」と主張していた。しかし曲が発売されると、老人と子供の意外な組み合わせと左の唄声の絶妙なリズムのずれで注目を集め『コンフィデンス』誌のシングルチャート(オリコンチャートの前身)で10位に入った。大ヒットしたにもかかわらず、買い取り契約であったため、左には20万円しか支払われなかった。左は本作発表の翌年(1971年)に死去。葬儀の際にはひまわりキティーズのメンバーも駆けつけ、この曲の大合唱で葬送した。
この曲の影響は左の没後も残り、曲中の「ズビズバ」は、後に清水アキラなど、数多い物まね芸人のネタになったほか、2003年には旭化成ライフ&リビングの浴室用スポンジの名称にも用いられた[15]。このほか、2000年に放送された『ホンダ・キャパ』(後期型)のCM、2001年に放送された江崎グリコ『カルポ』のCMの中でこの曲の替え歌が使用されていた。さまざまな歌手がカバーを発表、2009年11月には、サントリーフーズ「ビタミンウォーター」のCMで『銀河鉄道999』の鉄郎とメーテルがアカペラで歌唱した。さらに、2015年には大宮を拠点とするアイドルグループである大宮アイドールにカバーされた。また、テレビ東京系で2017年から放送開始した『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』でも、充電がなくなったときに流れる。

老人と子供のポルカ
ズビスバー パパパヤー
やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ ゲバゲバ
やめてケレ やめてケレ
ゲバゲバパパヤー
ラララ ランラン ララララ
ゲバゲバー ランランランラララ
ゲバゲバ どうして どうして
ゲバゲバパパヤー
おお 神様 神様 たすけてパパヤー
ズビスバー パパパヤー
やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ ジコジコ
やめてケレ やめてケレ
ジコジコパパヤー
ラララ ランラン ララララ
ジコジコ ランランラン ララララ
ジコジコ どうして どうして
ジコジコパパヤー
おお 神様 神様 たすけてパパヤー
ズビスバー パパパヤー
やめてケレ やめてケレ
やめてケーレ ストスト
やめてケレ やめてケレ
ストストパパヤー
ラララ ランラン ララララ
ストスト ランランランラララ
ストスト どうして どうして
ストストパパヤー
おお 神様 神様 たすけてパパヤー
おお 神様 神様 たすけてパパヤー

画像1

画像2

たまたま同時に見つけた動画が面白過ぎて大爆笑してしまったので、そちらもアップしておきます😆
「老人と子供のポル」インド人バージョンw

最高すぎる、なにこのシンクロムービーってwwww


老人のポルカと関係ないけど、マイケル・ジャクソンと北島三郎のコラボも最高なのでUPしておきます😆今日も笑って過ごしてね!

昭和はっぴーお陰様で1周年を迎えることが出来ました。
マニアックではありますが、問題を見るだけでも笑える1周年記念クイズも企画中ですので、ぜひご参加下さい!応募者の中から抽選でプレゼントをお送り致します!

昭和思い出し笑いポッドキャスト「昭和はっぴー地区」
以下のプラットフォームより全編ご視聴頂けます。
配信先一覧&メールフォーム等↴
https://linktr.ee/showahappy
【購読登録】& iTunesレビューや☆評価も頂けたら嬉しいです!

サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤