見出し画像

マーケットの動き                     2024年3月31日(日)

最近一番残念なニュース。

いろいろ大人の事情があるのだろう。とにかく2027年の開業予定が34年以降にずれ込む見通しだとか。JR東海は9兆円という建設費を自前で工面するというから、国がどこまで口を挟めるのか。挟む気があるのかどうか判らないけれど、それで誰も怒らないのか。机を叩いて興奮する政治家はないのか。おもろない国やな、日本は。

次はリニアだ。と知ったのは小学4年生か5年生の頃ではなかったか。学習雑誌で読んだのだと思う。国鉄時代の実験線で、ベージュに赤のツートンカラーの、小型のモノレールみたいなあれ。あれから50年近く待っているんだぜ。

私は鉄オタでもなんでもないが、昭和生まれの男子は、みんなリニアを待っていると思っていたけどな。私だけだったのか…

おもろない国やな、日本は。こんなおもろない国に、イーロン・マスクは生まれてこないだろう。

生きているうちに東京・大阪間の開業に立ち会えるのか。せめて10往復は乗ってみないと、私は小学5年生の自分に、21世紀がどんな世界か説明できないではないか。

頼むで。

全粒粉パンマンの株 245

日本株 18,014,900円
米国株   871,523円
現金       3,475,667円