見出し画像

たぶんそうなんです

私なんかが偉そうに言えませんが、少し株をかじって、ほろ苦い経験も積んで、たぶんそうなんじゃないかなあ、という漠然とした答えではありますが…

特定の銘柄を1年以上保有してようやく指数を上回るパフォーマンスを叩き出せると思うのです。

個別株のスウィング、個別株の分散投資、どちらの手法も日経平均やTOPIXを凌駕することはできません。

指数に勝てないのであれば、インデックス投資で十分なわけで、何も危険を冒して個別株を触る必要はないのです。

1年も待てない、と私もそう思います。しかし実際1年間じっと待ち続けるというイメージではありません。1年で2倍になる株は、それはそれはダイナミックな値動きをしますから、目が離せないです。他の大人しい銘柄を処分して追加投資に回すとか、待つというより追いかけるという感じになります。

逆に動かない株を1年も持ち続けるのは、機会損失になりますから、期待外れと思ったら、次の銘柄を探して動き回ることになります。半年とか1年くらいかけてようやく、素晴らしいポテンシャルを秘めた銘柄に絶好のタイミングで巡り合うものです。

そうして、個別株の爆発的な成長力を見せつけられたら、もう積み立てなんてやってられまへん。

2024年9月27日(金)
運用総資産 19,880,329円
現金比率  44.64%
昨年末対比 142.94%