見出し画像

8/20 対話de町づくり

対話de町づくり第一弾目企画
トーキングサークル読書会
「下手くそやけどなんとか生きとるねん。」
薬物・アルコール依存症からのリカバリー
著:渡邊 洋次郎

私含め4名での読書会
自叙伝の本の読書会を体験するのは初めてのことだった。
結構ハードな内容であったが
読書会として数名で読み進めていくことで、読んだ時に感じるやるせなさ等のもやもやをこの場に出して他と共有できたことが私の身を救った。

本の中身に関しての感想はビシッと1つ☝️
【人は見た目で判断できない】
一見悪いことをしていたり、どうしようもない人だなぁと感じたとしても、その人の背景には到底“他”には知りきることなどできないほどの大きな背景があると知ったから。
細々とした環境や状況が渦巻き
原因はこれです!
なんて到底言い切ることはできない

だからこそ
対話のルールなのだとも感じた
否定・ジャッジ・意見の押し付けをしない
してもなんの意味もなさない
まずは相手を理解しようと思うこと
そう思える環境であること😌かもね

日時:毎月第3日曜日 18:00-20:00
場所:群馬県玉村町角渕5358-1
レンタルスペースSEKINEスポーツ内
会費:500円
申し込み:
shanachouchin@gmail.com(せきね)
※参加を希望する旨とお名前を教えてください

次回9/17(日)は第2章 〜青年期〜を読み進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?