見出し画像

東京サロン・デュ・ショコラ2024 Part3に行ってみよう!!

例年色々な百貨店がバレンタインまでチョコレート催事を開催しています。
その中で東京で開催されているサロン・デュ・ショコラはバレンタインよりも早く会期を終了し、バレンタイン用の催事を別枠で開催していました。

ところが!!今年は違うんです。今年のサロン・デュ・ショコラPart3はバレンタインまでのロングラン。 
明日からの3連休もやってます。

「聞いたことはあるけどバレンタインより前に終わっちゃうから行ったこと無いんだよね」
「めちゃくちゃ混むし並ぶんでしょう?」
「ガチ勢恐い」
と思っている皆さんのハードルを出来るだけ下げるべく!!
このnoteを書いてみています。楽しいよ、サロショ。

まずは入場について

伊勢丹に到着したらまずは6階の催事場を目指します。
整理券を配布しているので、必ず受け取りましょう。
整理券についているQRコードを読み込むとおおよその待ち時間がわかります。
待っている間は

こちらのカタログを見たり、インスタやってる人はサロショのアカウントを見たりして想像を膨らませておきましょう。

Part3の行列必至ブランドは…?

毎年サロショに通うガチ勢の多くが選ぶPart3のマストバイは「イヴァンシュバリエ」もしくは「ドゥブルベ・ボレロ」です。
シュバリエさんはフランスのお店、ボレロさんは日本は滋賀のお店です。

さすがに会期後半ともなると買えない品も出てきてしまいますが、この2つは抑えておいて損は無いでしょう。
シュバリエさんは他の催事にも出ているのでサロショで無理に並ばなくてもいいかもですがボレロさんは他の催事には出ないサロショオンリーのお店なのでね。買えるならギモーヴやガレットカカオ、オススメです。ボンボンは数少なめのお試しセットがあるのでまずはそこからでもいいかもしれません。

国内ブランドの有名どころ、新進気鋭がめじろ押し…!!

エスコヤマさん、サダハルアオキさん、テオブロマさん、ショコラドゥアッシュ(辻口さん
といった常連の日本の巨匠達のブースももちろん賑わっています。

滋賀のボンボンショコラさんはオレンジサブレが硬めの食感で美味しい。ガトーショコラとカタログ未掲載のバータイプのを買ってあります楽しみ。

Lifenri(リフェンリ)さんは今回初登場。サブレアソートおすそ分けしてもらいましたがこれ美味しい。紅茶の風味がたまらん。

ROND POINT(ロン・ポワン)さんではショコラフィナンシェ食べました。

ボンボンショコラも一部のみですがバラ売りしてくれているのでちょっとお試し、には最適。
ここは店員さんの接客がとても気持ちよくて、春頃に絶対お店訪問したいなリストにばっちり入ってます。

レトロワショコラパリさんも初登場。

このサイズ感のケーキが全くくどくなく食べられるの凄い。

トラントロアさんも初登場組では大人気。フォロワーの皆さんの嗅覚の高さに唸らされています。ワタシノーマークダッタヨ…

海外ブランドもいっぱい来てますよ!!

フレデリックカッセルさんは毎年恒例お持ち帰りスイーツとしてフランを持ってきてくれてます。まだ買えてない、連休中に行かなきゃ。

セバスチャンブイエさんは昨年好評だったショコラパイサンドを魔改造してフロランタンを乗せると言う豪華バージョンに。

ブルーノルデルフさん、ヴァンサンゲルレさんはどちらもキャラメル使いが上手いショコラティエさん。
ルデルフさんのキャラメルは瓶売りもしてるんですがこれがコスパ良くて美味しくて最高。

ボエッラ&ソッリーズィさんはイタリアのスタンダードなジャンデュイヤをがっちり楽しめます。お値段お手軽だからお求めしやすいかと。

ラ・メゾン・ジュヴォーさんはカヌレ売ってます。ここのカヌレ美味しいからさ、皆買ってほしいなぁ…

パスカルルガックさんのケーキは好評が故売切れ早いっぽいです、でも美味しかった…


会場限定のイートインを楽しもう!!

サロショに来たらこれを食べるのが参加証みたいなものになってます。


今回私イートインはちょっと控えめにしたんですが、気軽に食べられるものからパフェに皿盛りデザート、
ハンバーガーに鹿肉のテリーヌ、大人気のクレープ等々!!
色々揃ってますよー。

まずは会場に脚を運んでみて下さい。貴方好みの一品がきっと見つかりますよ!!

もう一言でまとめてしまうとこれなんですが(笑)
ちょっとしたプレゼント、自分へのご褒美、興味本位、どんな形でも構わないですからね、ぜひ会場まで来てほしいです。
この時期にサロショやってる事がレアケースなので、せっかくだから楽しんでほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?