見出し画像

オクラのキーマカレーとキュウリのライタ

初夏になると、私の食卓に頻出するオクラとキュウリを使って、キーマカレーとヨーグルトサラダを作ります。どちらもすごく簡単ですぐできるのでおススメ。スパイスを結構使っていますが、クミンパウダー、ナツメグ、ガラムマサラあたりはなければないで大丈夫です。
・オクラのキーマカレー
・キュウリのライタ

画像1

レシピはこちら ※すべて1人前です

■オクラのキーマカレー

【材料】
・合挽肉:70gくらい
・玉ねぎ:1/4個
・オクラ:4~5本
・ニンニク:小さめの1片
・生姜:小さめの1かけ
・ホールトマト:1/2缶
・塩:小さじ1/2
・サラダ油:小さじ2くらい
・水:200mlくらい
<ホールスパイス>
・クミンシード:1つまみ
・ベイリーフ:1枚
<パウダースパイス>
・クミン:小さじ1/2
・コリアンダー:小さじ1
・ナツメグ:小さじ1/2
・ターメリック:小さじ1/2
・チリペッパー:小さじ1/2(辛さはお好みで)
・ガラムマサラ:小さじ1/4
【作り方】
①玉ねぎは粗めのみじん切り、ニンニクと生姜はすりおろす。オクラは軸と周りの固いガクを取って5mmくらいの厚さに切る。
②フライパンに油をひき、ホールスパイスを入れて弱めの中火にかける。クミンから泡が出てきたら火を弱め、ニンニクと生姜を入れて香りが立つまで炒める。
③玉ねぎを加えて分量外の塩を少々ふり、強めの中火で淡い飴色になるまで炒める。途中焦げそうになったら少量の水を加えて水分を飛ばしながら炒める。
④ひき肉を入れて炒め、透明の油が出てくるくらいになったらパウダースパイスと塩の半量を投入する(ちょっと気になったので私はキッチンペーパーで余分な脂を拭き取りました)。ホールトマトを手で潰しながら加えて、水分がなくなるまでよく炒める。
⑤水を200ml程度加えて、半量くらいまで煮詰める(10分くらい)。残り5分のところでオクラとガラムマサラを加える。最後に残りの塩を味を見ながら加える。

■キュウリのライタ

【材料】
・キュウリ:1/2本
・ヨーグルト:大さじ4~5
・ニンニク(すりおろし):小さじ1/4くらい(ほんのちょっと)
・レモンジュース:少々
・塩:1つまみ
・クミンパウダー:小さじ1/2くらい
【作り方】
①キュウリは小さめの角切りにする。
②キュウリ、ヨーグルト、ニンニク、塩、クミンパウダーを混ぜて、レモンジュースで味を調える。仕上げにあればパプリカパウダーをふる。

ご参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?