見出し画像

イカわた×タイ風=最高のつまみだった件

近所のスーパーでなかなか良いサイズのアオリイカをゲットしたので捌いたら、ワタがパンパンに詰まっていてテンションだだ上がり笑
塩辛にするのも良いけれど、すぐ食べたかったので昨晩はゲソをワタ焼きにしたんですが、今日は残りのワタとイカの身を使って、エスニックなイカのワタ炒めを作ってみました。これがまた、ランチにしたのを後悔するほどお酒のあてに最っ高!な出来だったのでレシピをご紹介します。あー夜まで取っておいて晩酌のつまみにすれば良かった。。。って絶対飲みすぎるやつ笑
本日のランチはこんな感じでした。
・イカとセロリとパプリカのタイ風ワタ炒め
・ゴーヤと炒り卵のナンプラー和え
・白ナスとキノコのトムヤム春雨スープ

画像1

イカとセロリとパプリカのタイ風ワタ炒め

【材料】※2人前
・アオリイカ:1杯
・セロリ:茎の部分を2本
・パプリカ:1/2個
・ニンニク:1片
・ショウガ:1片
・青唐辛子:1本
・バイマックルー(コブミカンの葉(乾燥)):1つかみ
・ホーリーバジルの葉:あれば1つかみ
・オリーブオイル:適量
(ワタの調味液)
・塩:大さじ1/2
・日本酒:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
【作り方】
①イカは捌いて胴体、エンベラ、ワタ、ゲソに分けて処理をする(処理方法はこちらをご参考に)。
②ワタの皮に包丁を入れて中身を器に取り出し、調味液を混ぜておく、できれば一晩寝かせると味がなじみます。
③胴体とエンベラには火入れの時に縮まるのを防ぐために格子状に薄く切り込みを入れ、4~5cm幅×5~6cm長さくらいに切り分ける(今回はちょっと薄く切り過ぎた)。今日はゲソは使っていませんが、使う場合は吸盤を取って同じくらいのサイズに切り分けてください。
④セロリとパプリカは5mmくらいの薄切りに、ニンニクとショウガ、青唐辛子はみじん切りにする。
⑤フライパンにオリーブオイルとニンニク、ショウガ、青唐辛子を入れ弱火で香りが立つまで炒める。
⑥中火にしてセロリとパプリカを加え、少ししんなりするまで炒める。
⑦イカを加えて色が変わるまでさっと炒め、バイマックルー、ホーリーバジル、②のワタを加えて全体がなじむまでざっと炒め合わせる。
⑧お皿に盛りつけて完成。お好みでライムを絞っても美味しいと思います。

参考になればうれしいです。Have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?