見出し画像

〝山梨県〟 〜47都道府県制覇した広島県民が紹介〜

47都道府県を制覇したおでかけ大好き広島県民です。現在、インスタグラムでおでかけ写真を投稿しており、このnoteで紹介しています。

今回紹介するのは山梨県にある桔梗信玄餅工場テーマパークです。桔梗信玄餅は全国的に知られている銘菓ですが、その工場をテーマパークとしているのです。

このテーマパークで楽しめるのは以下の通りです。

01. 工場見学
02. 桔梗屋東治郎(お土産、贈り物ショップ)
03. 粋心亭(信玄お狩場焼き)
04. 水琴茶堂
05. お弁当 激安コンビニ(http://www.kikyouya.co.jp)
06. レストラン ハイジの野菜畑
07. プライスハーフRond.
08. 長寿村 権六
09. 餅もちの社
10. 工場アウトレット 社員特価販売1/2
11. お菓子の詰め放題 グリーンアウトレット1/2
12. テーマパークカフェ

今回は1番、11番、12番を紹介します。

まずは、工場見学です。1日に作られる桔梗信玄餅は10万個。創業当時から変わらず今でも手作業で包装され、お菓子作りへの情熱と挑戦を受け継いでいます。

続いてはグリーンアウトレット1/2で実施しているお菓子の詰め放題です。私たちは朝6時前から並び、8時過ぎに整理券をもらいましたが、なんと48番目でした。専用袋いっぱいに詰めて220円で買えるため桔梗信玄餅は大人気です。詰め放題自体は9時30分にスタートしました。ここでルールを説明します。

1stステージ
・一度決めたら後戻りはできない!
まずは袋に詰める桔梗信玄餅の数を予想しよう。袋に詰め切れなかった桔梗信玄餅は1個100円で買い取りになってしまうので、ヒントを参考に慎重に考えよう!

2ndステージ
・ひたすらに詰めるべし!
桔梗信玄餅を規定の袋に詰めていこう。袋が破れてしまっても何度でも挑戦可能!一本結びをしたらいよいよラストステージ。

ラストステージ
・ドキドキの瞬間 スタッフのチェック!
袋が破れている、一本結びでないものなどはやり直しになってしまうので注意。失格ならもう一度再チャレンジ!
★レジ前の再チャレンジコーナーで挑戦!

次に紹介するのはテーマパークカフェです。ここではソフトクリームに桔梗信玄餅と桔梗信玄棒をのせた欲張りスイーツがいただけます。

最後に、お菓子の詰め放題にチャレンジしたい人は早朝から並ぶしかありません。私たちは6時前から並びましたが、深夜3時ごろから並ぶ人もいるとか…。整理券の配布開始時間も日々異なるそうです。私たちがチャレンジした日は8時から配布でしたが、6時からの日もあったとか。また配布枚数も日々異なり、少ない日は50枚、多い日は300枚以上の日もあるそうです。それでもチャレンジするだけの楽しさとお得感はあります。みなさんもチャレンジしてみてください。

記事をご覧いただきありがとうございます。山梨県やその他の都道府県情報、次回のネタのヒント等があれば教えていただけるとうれしく思います。
今後とも、Show Channel Hiroshimaをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?