見出し画像

47都道府県制覇した広島県民 が紹介する〝沖縄県〟

47都道府県制覇したおでかけ大好き広島県民です。
現在、インスタでおでかけ写真を投稿しており、このnoteでその投稿写真を補足しています。

今回取り上げる都道府県は、魅力度ランキング上位常連の〝沖縄県〟です。
2023年は第3位でした。

47都道府県を全て制覇したいと目標を立てたのは1999年7月。最後に訪れたのはここ沖縄県。2016年8月のことです。
なかなか沖縄に行くことができず、46都道府県制覇から4年経っていました。

私は沖縄県の全てを知っているわけではありませんが、その中の一部を紹介させてください。
今回紹介したいのは城が素敵なところです。

沖縄県にある日本100名城に登録されている城は3つ。首里城、今帰仁城、中城城です。世界遺産にも登録されています。

まずは首里城。2026年の再建を目指し工事が進められている超有名な城です。

この城は14世紀末ごろにはすでに創建されていたそうで、琉球王国の政治・文化の中心でした。再建が楽しみですね。

次に今帰仁城です。この城、みなさんご存知でしょうか。そもそも読み方も難しく、〝なきじんぐすく(なきじんじょう)〟と読みます。

グスクとは〝城〟と言う字が使われることが多いですが、「グ」が石、「スク」が囲った場所を意味しているそうです。

〝グスク〟の石垣はきれいな曲線でつくられており、本土で見る〝城〟の石垣とは全然異なっています。

標高約100メートルに位置し、やんばる(沖縄の北部地方)の地を守る要の城で13世紀頃に築城された歴史ある城です。

続いては中城城です。こちらは〝なかぐすくじょう〟と読みます。
2022年12月30日放送されたNHK 「日本最強のお城 スペシャル 第12弾」でこの城が「日本最強の城」に選定されていました。
このグスクは第二次世界大戦の戦禍をまぬがれ、もっとも原型をとどめており、石造りで築かれたアーチ門もとてもすばらしいものです。

最後に。
実は私は沖縄県だけが1度しか訪れていない県なのです。

ここから先は

224字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?