あり方が決まると景色が変わるって本当だ

おれは不動明王になるんだ、というか不動明王だ!とワンピースルフィばりに宣言してから、マジで景色が変わってきている。自分としてしっくりきているからだ。

1.人へのコミュニケーションが変わった。

前まではHit &Away方式で、さらっと意見は言うけど、その場からすぐに引く、或いは、選択の自由だから、という名のもとに踏み込もうとしなかった。だけど、良い意味でそこに居座りながら、自分と繋がりながら相手に対して愛を持って対峙する感じ。

2.「無いもの」を劣等感からではなく必要なものとしてほしいと思える

前までは「無いもの」は劣等感でほしいと思っていた。なので手に入れたい動機がやや外圧的という感じだった。だが、不動明王で居続ける、不動明王として勇気を与え続けたいから、と考えると「もっと努力したい」という風に内的なものから突き動かされる感じ。

今までの自分の人生に対して覚悟が決まらない正体は「私は本当は何者としていたいの?」ということにたいして「こうありたい」を決められなかったからかなと。

「こうありたい」は決める力でもある。1人では決められなかったけど、たくさんのかたのサポートと愛のおかげで呼び覚まされたものでもある。感謝!