見出し画像

【90秒で身につく】仕事で相手にお願いするテクニック

今日は簡潔に3つだけ!

  1. まず、嘘をつかない正直であること

  2. お願いするにあたって自分のウェイトも合わせめ伝えること

  3. 優先度緊急性を考えておくこと

最大の理想って、お願いする前に仕事が済んでいることだと思います。

お願いする前に、これやっておきますか?やりましょうか?

こんな流れがスムーズに行けるチーム仕事って理想すぎますよね!

なかなかうまくはいかないけど、先ほどの三つを組み合わせるとお願いしやすくなる!

そして、このように共有を増やすことで互いにやりやすい環境が作れるんです。

例として

私たちには10個仕事があるとする。

  • そこで優先順位をつけて、できる仕事できない仕事振り分けます。

  • 自分のウェイトと期日を含めお伝えすることで、相手にお願いしやすいです。

  • 決して仕事内容に対して、質や量に対して偽りなく共有して下さい。

これらを意識するだけでお願いしやすくなると思います。

最後に、お願いするタイミングは2回

  1. 簡単なお願い事の承諾を受けたあとに追ってお願いをする

  2. 不意な場面でいきなりお願いをする

2つのタイミングで使ってみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?