見出し画像

筋トレは週何回がおすすめ?ダイエットを成功させるための必要な筋トレ頻度

こんにちは。カケルです。

「筋トレって週何回やるのが理想なんだろう」

こんなこと考えたことないでしょうか?

私は最初ダイエットを始めた頃考えていました。

「週3いやいや毎日やって方が良いのかな〜でも部活の時は毎日運動していたしな〜」などなど。

悩みに悩みぬいていました。

結構調べるのですが、結構目的やその時のその人の状況によって理想とする頻度が違うのです。

まず勘違いしてはいけないのが、頻度は手段のほんの一部であって目的ではないことです。

筋トレをする目的はなんですか?

もしガタイを大きくすることを目的とした筋トレであれば、週3〜4日ジムに通ってがっつり筋トレをした方が良いです。

しかしここで紹介をするのが、

・目的はダイエット
・忙しくてあまりトレーニングの時間が取れない。
・飽きやすくて続かない。
・あまり筋トレなどの運動は好きではない

なんか少しネガティブな感じですけれどこんな感じの方向けです。

その方向けにオススメするのは「毎日やる」です。

「いやさっきタイプの中に飽きやすい人って入れてるのに毎日って矛盾してるやん。」

と思うかもしれませんが、だからこそ毎日やるんです。

飽きやすい以上毎日やって短期的に習慣化するようにしないといけません。

1日2日あけてしまうと人間なんか段々と今日もやらなくて良いかといった感情になって結果やめてしまうことがあります。

私がそうでした。

1日2日あけてしまうと、「いや明日やれば良いや」となってしまうんです。

だからこそ習慣化するために毎日やることが重要です。

ダイエットをするための筋トレであれば毎日やることに支障はまずありません。

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?