【新しい習慣を作る】たすくまとOmniFocusの連携例
こんにちは、show_ando です。
今回は、OmniFocus の設定の前に、新しい習慣の定着をテーマとした、たすくまとOmniFocusを組み合わせた活用例を紹介します。
毎月、新しい習慣を定着させるように取り組んでいます。
取り組む習慣
部屋にチラシやDMが散乱する、わずらわしさから解放されること。
解決策
「紙ごみを部屋に持ち込む前に分別する」ことにしました。
実施したいこと
1)帰宅して玄関で靴を脱いだあと、すぐに分別する。
チラシやDMの紙ごみと、郵便物や公共料金の通知等。
2)DMの個人情報の記載部分は切り取って、あとでシュレッダー。
3)紙ごみは、専用のゴミ出し袋に入れる。
実施手順
1.やることをOmniFocus で整理する。
2.実施タイミングをたすくまに落とし込み、習慣化する。
1.OmniFocus での整理
プロジェクト「チラシを片づける」を作成。
1)気になることを列挙し整理。
1自治体の分別は?→ 資源ごみ「ミックスペーパー」
2「ミックスペーパー」の捨て方は?→ 紙袋に入れて捨てる
3「ミックスペーパー」の収集曜日を確認。
2)タスク分け
1帰宅時のチラシの分別を、たすくまに登録する。
2「ミックスペーパー」を捨てる紙袋を用意する。
検索で、新聞紙等でのつくり方を入手。
カレンダーや、役所の広報誌で作ることを決める。
3ゴミ出しタスクを、たすくまに登録する。
2.たすくまへの登録
1)帰宅時の紙ごみの分別
「帰宅時の確認」と「チラシの分別」のタスクを新規に追加。
「チラシの分別」タスクは「帰宅時の確認」タスクから呼び出す。
URLスキームで「チラシの分別」タスクの中断&開始を登録。
2)「ミックスペーパー」を捨てる紙袋
「紙袋の作成」タスクを新規に追加。タイミングは決めない。
3)「ごみ出し」タスクを新規に追加。
チェックリストに分別するごみの種類をまとめておく。
3.たすくまでの実践
1)たすくまで、習慣化したいタイミングにタスクを出現させる。
特定のタスクの実施後に、タスクを呼び出すなど。
2)タスク実行時に、作業しやすい環境も用意する。
ごみ出し袋を靴を脱ぐそばにおく、DM処理用にハサミを用意など
新しい習慣化
簡単ですが、OmniFocus で段取って、実行するタイミングをたすくまでつくる例を示しました。
習慣化するために、適切なタイミングで、実行しやすく、繰り返すことを心がけています。気づきや改善点は、OmniFocus にまとめて、一覧できるようにして、手直しをするようにもしています。
ベストと思うやり方を記録することで、何をするかを毎回考えたり、思い出したりすることに、頭を使うことを減らしたいためです。
今回は OmniFocus でタスク分けする過程のみを示しましたが、実際は、定期的なイベントも記録しています。
たとえば、公共料金の通知書。今月料金を家計簿に記入後、次回の検針日を家計簿とOmniFocus に登録しています。
定期的に送られてくる郵便物や通知物なら、次回の配達予想日を登録し、その際の処理に移りやすくしています。
次回のテーマ
たすくまのチェックリストのもう少し突っ込んだ使い方や、OmniFocus の設定など、整理できた順に共有します。
ではまた
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