やりたいことを再確認、自作ショートカットからの気づき

こんにちは、show_ando です。

本サイトでは「好きなことに思いっきり時間を使うために、一日の可処分時間(自分で自由に使うことができる時間)を最大化すること」を目的に記事を書いています。

「人生で予測可能なタスクの大半が管理できるなら、どんなことになるだろう?」と思って取り組んでいます。

紹介

毎日、今日一日のやることを臨機応変にデザインできるように「たすくま(TaskChute for iPhone)」を活用しています。
また長期的な取り組みや、複雑になりがちな取り組みは GTD 専用ソフト「OmniFocus」でやることを整理して取り組んでいます。

もし「GTD やタスク管理、タスクシュートって何?」「どうやると習慣にできるの?」と思う方は、ここよりずっとわかりやすく説明している記事がたくさんあるので、そちらを参考にするとよいでしょう。

たすくまアプリのタスク操作(作成・終了など)の URL スキームを、iOS ショートカットで自作しています。

今回は、この4月に、アップグレードした自作ショートカットを使いながら、今までの取り組みの目的、やりたいことがスッキリと整理できたいきさつを紹介します。

ここから先は

1,163字

GTD 最上級に向けて 9分野(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、娯楽、保守)の私的なプロジ…

スタンダードプラン

¥500 / 月

マスタープラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?