見出し画像

具体的には、こちらの会社です。

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ

最近知ったのですが、さすがにこの長さにはびっくりしました。

何やってる会社かと言うと

携帯電話の販売を行う「もしもしモンキー」というお店を、関東地方・長野県にて展開しているほか、キャリアショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)のフランチャイズ運営も行っている会社です。
また、2015年より、MVNO(仮想移動体通信事業者)に参入し、「ハピネスモバイル」を展開しています。

何でこんな長い社名になったのか

創業当時は喫茶店をやってたそうですが、2005年からの社名は、運営する店舗「もしもしモンキー」の略称である「もしもん株式会社」だったそうです。社長さんが経営理念を浸透させるため、「深夜のラブレター大作戦」(どんな作戦かはわかりませんが)として、経営理念をそのまま社名に変更したため、社名が137文字となったそうです。

また、「世界最長の社名」としてギネス世界記録に申請したそうですが、前例がないということで、長らく協議中になっているとのこと。社名が長いことから、正式社名で電話応対を行っていたところ途中で電話を切られちゃったり、領収書の社名を自分で書くように怒られたことがあったりと、ご苦労もいろいろあるようです。まぁ、そりゃそうかもね…(笑)。

会社絡みでもうひとつおまけのお話

福岡に「株式会社もち吉」という会社があります。
その名の通り米菓の製造・販売を行っている会社。新潟県以外では最大の米菓メーカーです。全国各地(沖縄地方を除く)に直営店舗を有するほか、通信販売により直販を行っています。売上高は、亀田製菓、三幸製菓、岩塚製菓に次いで米菓業界第4位の企業です。

で、この会社、ここにあります。

〒822-8585
福岡県直方市下境2400番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前

公式サイトや商品のパッケージ等に記載されている本社の住所表記がこれ。
本来の住所は「福岡県直方市下境2400番地」だそうですが、販売戦略のために「字餅米 もちだんご村 餅乃神社前」を付け加えたそうです。

厳密には正式な住所ではありませんが、「字餅米」という地名は実際に存在します。
また、「餅乃神社」は、この会社がちゃんと建立した神社で、もちだんご村の中にあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?