見出し画像

私は、知らない番号からかかってきた電話には、基本的に全部出ません。で、知らない番号だったら、すぐ調べますね。最初から非通知の電話は完全無視です。
まぁ、用事があれば留守電に入れるでしょうし…。あやしいところとか、めんどくさそうなところからの電話であれば、「電話帳ナビ」とか「JPナンバー」などの電話番号検索サイトで、たいていは知ることができます。

知らない番号から着信。出たら何にも言わないでちょっとしたら切れる。気になってかけ直したら命取られちゃうぞ・・・的な、悪質なオカルト都市伝説みたいな話ではなくて、今日はリアルにあぶない電話、要注意電話のお話です。

「電話帳ナビ」
https://www.telnavi.jp/

「0120」および「0800」から始まる電話

「0120」で始まる電話番号は、NTTコミュニケーションズが提供する「フリーダイヤル」の番号です。「通話料着信者払いサービス」とも呼ばれ、主に企業のお問い合わせ窓口やサポート窓口に使われます(着信を受ける側が料金を払うので、かけなおしてもこちら側に料金は発生しません)。

「0800」で始まる電話番号は、1999年から導入された11桁の着信課金サービスといわれるものです。内容は「0120」で始まるフリーダイヤルと一緒ですね。

商品を購入したり、サービスを利用した先(業者さん)からの確認等でかかってくる場合もありますので、もちろん変な電話ばかりというわけではありませんが、しつこいセールスでかかってくるケースは、決して少なくはないですね。
あれ買え、これ買えでしつこくかかってくる場合もあるので、すぐ検索サイトで調べて、口コミを確認してみるといいですね。やっかいなところはたいてい掲載されてます。自分的に嫌な相手だなと思ったら、ケータイに番号登録して、以降は無視すればよろしいかと思います。

「080」「070」から始まる電話

どちらも発信元はケータイですが、利用者の増加に伴って追加された番号ですね。
もちろん普通に個人からの発信も多いので、自身のケータイに登録してる方以外の知人とか、誰かからの間違い電話とかのケースもありますが、振り込め詐欺や架空請求、悪質なセールスなどの迷惑電話に使用されることも多々あります。

身に覚えのないところからの電話なら、すぐ出たりかけ直したりせずに、一旦検索サイトで確認してもいいかと思います。仮に知らない方からの真っ当な電話で、急ぎの用事であれば留守電入れるでしょうし…。

「050」から始まる電話

「050」で始まる電話番号は、インターネットを利用して行うIP電話から発信されてます。
IP電話は固定電話、スマホ両方が使えますので、どちらからかについての特定はできません。また、昨今増えている「格安スマホ」も「050」ナンバーを使ってたりしますね。

「050」から始まる電話で想定できる主な発信元はこちら。あくまで「主な」ということです。

1. 企業等の相談窓口
2. 企業等のサポートセンター
3. 営業目的のセールス電話
4. 詐欺などの悪質な電話

3.と4.のケースも割と多いようです。なぜかと言うと、「050」からの番号は一般的なケータイ番号の「090」「080」よりも契約の審査が甘いそうで、通話料が格段に安いのも一因のようです。
市外局番を持っている固定電話の番号や「090」などからのケータイ番号よりも、電話番号としての信頼度は低いですね。

頭に「+」がついた番号

これは海外からかかってきた電話です。
アメリカから:+1
ドイツから:+49
ロシアから:+7
中国から:+86
韓国から:+82
インドから:+91
マレーシアから:+60
フィリピンから:+63
などなど。ちなみに、日本は+81。

昨今、こういった「+」のつく国際電話を使った詐欺が急増してます。
ワンコールで切れてしまい、気になってかけ直したら、わけわからん外国語がどんどん流れてきて、聞いてるうちに通話料がどんどんかかっちゃうようなやつですね(30秒で250円とか)。

携帯キャリア各社は、海外からの着信には「応答」するだけで高額な通話料が発生するため、「出ない」「折り返さない」を徹底して欲しいと注意を呼びかけてます。
身に覚えがあれば、もちろん別ですが、知らない「+」から始まる海外電話には反応しないほうがいいでしょうね。


いいなと思ったら応援しよう!