東京マグニチュード8.0

北海道の地震大丈夫かなって、ネットニュースを開く回数が増えている。
ここ数年、新潟、東北に始まり九州、関西と全国的に大きな地震や水害が起こっている。

一説には78万年ぶりに訪れるポールシフトの影響だとか、どこかのトカナさんは言ってたり言わなかったり。

でも実際に地球の軸がずれることで、大地のずれもあるのではないかと思う。
オカルトなのか、本当にそうなのかは研究者じゃないのでわからないけれども。

「東京マグニチュード8.0」

9年前にフジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメで消防庁、陸上自衛隊など救急関係と協力して東京で実際に地震が起きたらを想定して作られ文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の最優秀賞も受賞している。

東京で地震がすぐにでも起きると騒がれていた時期で、ぼくはスカートの裾をまつり縫いしながら視聴していたのを覚えている。

お台場に遊びにきていた姉弟が世田谷にある家を目指して帰る話しだけど、それまでの道のりは実際に震災が起こったときの避難所や、人々の精神状況や疲労、助け合い困難に立ち向かう描写が印象的で怖くなったのを覚えています。

ハザードマップ

最近よくtwitterなどでハザードマップと浸水地域が一致したとニュースにもなっていたけれど、私も確認しよう!ぼくも確認しよう!と思ってしていない人が数多くいると思います。

『国土交通省ハザードマップポータルサイト』

ここで自分が住んでいる地域を入力すると確認できますので、この機会にどうでしょうか?

天災は待ってくれません。こうしてnoteを書いてるときにでも起こる可能性だってあります。もしも実際に起こってしまったら、そのあとでは遅いかもしれません。週末は散歩がてら家の近くの避難場所でも探してみませんか?


サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!