見出し画像

孤独消えた地図は 春と出会った!

朝からPolarisをエンドレスに聴いている。
なんだか今日はそんな気分。

「星と願うなら」という曲に『孤独消えた地図は 春と出会った』という歌詞が出てくる。
このフレーズが呪文のように再生される。

孤独消えた地図は 春と出会った!  孤独消えた地図は 春と出会った!  
孤独消えた地図は 春と出会った!   孤独消えた地図は 春と出会った!  

素敵な表現だな。

素敵なフレーズや言葉を思いついても、文字にするとなぜか美しくなかったりする。小説を書き始めて、それがすごく気になる。

考えれば考えるほど深みにはまる。

いかん、いかんと思うけれど、音楽を聴いて、詩を読んで、こんな言葉の使い方があるんだと、再発見したときの衝撃は心を穏やかにさせてくれる気がする。

知恵の輪のように絡まった言葉や文字の角が、するすると分解されて、頭の中で新しい言葉に再構築される。

そんな時は大きく深呼吸して新しい言葉たちに出会う喜びに感謝したくなる。


ここで「星と願うなら」をUPしないところが、33歳初日する初めてのいじわる。


サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!