【3/10受診・更新】今飲んでいる薬の話

考えすぎるのも、よくない。と分かっていながら

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

お薬手帳によると、昨年8月からこれらの薬の種類と量で推移している。
そして、これらの種類と量で気持ちは安定している。
(ときどき滅入ることはあるけれど)

さて、考えすぎる話。
例えるなら、今現在の私は、

「4月2日に、自分にとって気持ちが落ち込んだり滅入ったりする出来事が起こる」
(日付は仮)

という気持ちがある。
そして、その出来事に対して、今からもう既に、

「どうなんだろうか。果たして耐えられるんだろうか」

と、身構えている。

正直、考えすぎているなとも思っている。

そこで4月2日を待ち構えていたとして、もしかするとその日以外にも、自分にとって云々という出来事が起きるかもしれない。
じゃあその時、耐えられないと気持ちが落ち込んでしまうのか。

なんだかそんなことを頭の中で巡らせていった結果、

「考えたってしゃーないやん」

という、私としてはあまりにも楽観的な結論に達してしまった。
(ん?いいのか?私)

何かが起きたら、その時対処する。というかそれしかできない。
何週間後の未来の苦痛を考えたって、それがどのくらいの量で大きさで熱量で、というのもわからないし。
なら、考えるだけ無駄じゃん。と。
(これは俗に言う「取越苦労」というのだが)

そうやって、毎日を生きていくしかない。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #トリアゾラム #トリプタノール #冬季うつ #取越苦労

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?