見出し画像

シン社会人になる前に②社会は、グレーしかない。

社会人になる前にやっておいたほうがいいことは、1個だけです。
習慣の切替えです。習慣の切替とは、頭の中を変えることです。

頭の中を変えるとは、自分で考える習慣をつけるということです。

学生のときの仕事は、正解を見つけることでした。
他人が見つけた正解をマネする、導きだすトレーニングをしてきたのです。

ですが、社会の仕事は、正解がありません。
正解を見つけるトレーニングをしてきたのに、正解がないのです。
みんな言ってることが違うのです。

そりゃないよと思います。僕は思いました。
結局どれが正しいんだ?と苦しくなります。
これがウツを引き起こすのです。

社会は白と黒に分かれていません。
圧倒的にグレーが多いです。
学生のテストは、白か黒です。
白か黒かを見分ける考え方しか身につかないのです。

いかにそこから脱出するかが、学生と社会人と境目です。
そのために頭の中を変えるのです。頭の中を変えるとは、自分の考えを持てるようにするということです。


=========
白か黒か、を捨てる
=========

しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share