見出し画像

むくまない生き方②コスパで選ぶと、心がむくむ。

知っているエリアで生活するのは、
コスパがいいです。

最短ルートで目的地に着くのは、
コスパがいいです。

しかしデメリットもあります。
コスパの良さを重視すると、
おもしろいことに出会えなくなります。

コスパの良さとおもしろさのベクトルは、
逆だからです。

コスパの良さを目指すと、むくみます。


むくみは習慣です。

コスパ良い習慣は、心が動きません。

おもしろいことには出会えないからです。

お買い得品に、おもしろいものはありません。


おもしろいものは一見コスパが悪いです。


おもしろいものは、
自分の世界の外側にあります。
内側にはありません。


おもしろいものとは、
見たことないもの
経験したことがないもの
想像できないものです。


たとえば、コンビニに行きます。

食べたことのないパンに出会います。

いつもは、アンパンです。

アンパンは安心します。


安心するので、コスパはいいです。


知っている味。
想定内の味。

まちがいない味です。
安心安全の味です。

おふくろの味と同じです。

安心を買っているなら、OKです。


ただし、

変化したいなら、いつもと違うほうを選びます。


新商品を選びます。


味もわからない。



ちょっと高い。

美味しくないかも。

損するかも。


そこに踏み込みます。


そこはドキドキの世界です。

こころがワクワクする世界です。


知らないものに触れるから、むくんだ心が動きます。


知らないものに触れることが、むくんだ心を和らげます。


コスパがいいと感じるものは、知っているもの、理解できるものです。


コスパのいい世界に、心が動くものはないのです。


むくまない生き方 その2
~食べたことがないものを食べよう~

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share