見出し画像

むくまない生き方⑥現代アートで、感性を取り戻す。

現代アートは、自分のマヒした感性を取り戻せる場所です。

よくわからないけど、
グッと惹きこまれる作品に出会うことがあります。

グッと惹きこまれる作品は、
有名だから、評価が高いから、
という理屈がありません。


心惹かれる作品は、上手か下手かでは、計れません。

うわ~とトキメク作品は、「うまいなあ」とは感じません。


逆にいうと、

うまい作品は、目に止まりません。


館内を歩いていて目に止まるものは、

ナニコレ作品です。

ナニコレに、なにか惹かれます。


「なにか惹かれる」という感覚は、
”  うまい ” という言葉が当てはまりません。


当てはまる言葉は、
” なんかいいな ” です。


うまい、はアタマで考えた理屈です。


なんかいい、はココロが感じる感性です。

なんかいい、は人それぞれちがいます。

なんかいい、がその人らしさです。


なんかいい、は、日常では顔を出しません。

隠れていて、なかなか見えません。

日常では、アタマで考えることだらけです。


美術館で現代アートに触れて、
思考を強制フリーズさせます。

そうすると、いままで隠れていた感性が
ひょっこり出てきます。


ひょっこりできてきた感性を見つけられるのが

現代アートです。


ひょっこり感性を見つけ、
捕まえることで、
心の代謝はあがっていくんです。


むくまない生き方へのヒント その5

現代アートを観て、なんかいい、を見つけにいく。


しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share