見出し画像

むくまない生き方⑤~現代アートを観に行こう~

ストレスは、解消しようとしても解消できません。

ストレスは、解消するのではなく、

ストレスは、さらにかけます。


ストレスをかけることで、

ストレスは取り除くことができます。

ストレス解消を目的に、買い物や旅行に行っても、

一時的なごまかしにしかなりません。

お酒を飲んで、ひとときの時間、
気持ちよくなるのと同じです。


ストレスをどうにかしたいなら、
ストレスはさらにかけます。


ストレスをかけるためには、

わけのわからないものをたくさん観ることです。

わけのわからないものを見ることで、
ストレスは減ります。


わけわからないもの、

つまり、ストレスを減らすためには、

ナニコレ!?に触れることが大切です。


ストレスをかけるには、
現代アートがいいです。


現代アートは、
わけがわかりません。


パンツが額縁にくっついています。


便器がただ置かれていたりします。


わけがわかりません。


小学生のイタズラじゃないか?と思います。


そんな意味のわからないものが評価されています。

「これこそ、アートです。」と言われます。


アタマの中で混乱が起きます。

理解ができません。

アタマで処理できません。


アタマで処理できないので、
ストレスになります。

このわけわからないストレスこそ、

ストレスに効きます。


現代アートをみていると、

ふだんの出来事なんて、

たいしたことがなくなります。


あんな無茶苦茶なのがアートなら、


あの人が言うことなんて、

たいしたことないな。

と思えるようになってきます。


あの無茶苦茶な人も、
アートに見えてきます。


便器がアートなら、この人も現代アートなんだなと思えます。


意味がわからないからこそ、
意味があるように見えてきます。

理解できないものが、理解できないまま置いておけるようになります。


「あのひと、わけがわからない。おもしろいな。」
と思えるようになってきます。


わけがわからないものを見ているからこそ、

人に対して寛大になり、

ストレスも減っていくんです。


むくまない生き方へのヒント その5

現代アートを観に行こう。


しょーいち

サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share