熱愛するのも楽じゃない!芸能人の恋愛事情、いま昔
▼今も昔も芸能人の恋は大変だけど…
「スキャンダルは蜜の味」とばかりに、今も昔も世間を賑わす芸能人の熱愛報道。でも、当事者である芸能人にとっては、
昔よりも今どきの方が何かと不憫で窮屈そう。
恋愛御法度のアイドルが熱愛発覚で謝罪の上、グループ卒業になったり、
はるか昔の浮気や痴話喧嘩をほじくり返されて糾弾の対象になったりと、
一つ対応を間違えれば芸能人として命取りになりかねなかったりして、
なんとも心中をお察しするばかりです。
しかも今は、なんちゃら砲などマスコミだけでなく、
ネット界で『特定班』と呼ばれる存在が、芸能人にとっては大きな脅威。
特定班とは、インスタなどのSNSやブログに、熱愛を匂わせるネタが投下されると、ネット上で組織化して身辺を捜査する暇人の集団。
画像に写った場所や身につけているアイテム、
添えられたコメントの文言などをヒントに、スケジュールと照らし合わせ、
熱愛の事実を瞬時にして確定。
ぐうの音も出ないほどの証拠をあげつらってネットに晒しあげるという、
恐ろしい仮想集団です。
昭和の時代には、アイドルがダンボールやスーツケースの中に隠れ、配送を装ってお互いの家を行き来する…
なんて原始的な方法で、写真週刊誌の目を欺くことができました。
スマホや携帯がなかった時代、歌番組のスタジオでは自宅の電話番号を書いた紙が乱れ飛んでいた…といった当時の恋愛事情もよく聞かれます。
何をやっても炎上する今に比べれば、実におおらかで牧歌的、
むしろほっこり心温まる昔の恋のエピソードです。
ということで、12月7日放送の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは、
『昔の恋を思い出す歌』特集。
ゲストに細川たかしさん、杜このみさん、田中あいみさん、松坂ゆうきさんを
迎えて、
昔の恋バナも飛び出しました。
▼細川たかしが松山千春の「恋」を熱唱
今回、特に聴き逃せないのが、細川たかしさんの歌。
なんと、松山千春さんの「恋」を披露。
松山さんとは北海道の同郷の仲間であり、昔から親しい間柄とのこと。
演歌や民謡ではない曲に挑戦した細川さんの歌声に、胸を打たれること必至です。
さらに、細川さんと愛弟子である杜このみさん、田中あいみさんの
3人がスペシャルユニットを組み、「心のこり」を歌うステージも必見。
一方、杜このみさんも演歌以外の歌に挑戦。
小林明子さんの「あなた」を歌ってくれました。
トークでは、夢の結婚生活を描いたこの歌にちなみ、
2020年に結婚した高安関との出会いや当時の想いを告白。
師匠もびっくりのおノロケ発言も飛び出し、スタジオを沸かせました。
また、松坂ゆうきさんは安全地帯の「悲しみにさよなら」を歌唱。
トークでは、大学時代、密かに恋心を寄せていた同じサークル仲間との思い出を
語ってくれました。果たして、その恋の行方とは?
そんな『昔の恋を思い出す歌特集』、
12月4日(木)よる9時放送をお楽しみに。
ゲスト:細川たかし、杜このみ、松坂ゆうき、田中あいみ
構成作家 工藤ひろこ