見出し画像

「夏の大ヒットソング特集」! ゲストの想い出と共に夏ソングを披露!

もう間もなく梅雨も明け夏本番!
海に山に花火にBBQと、イベント盛りだくさんの方も多いと思いますが、そんな夏の思い出と共に脳裏に刻まれるのはサマーソング!

誰にでも一曲くらい、淡い思い出と共に蘇る夏の歌ってありますよね?
そこで、今回は『夏の大ヒットソング特集』と題し、関根世代、早見世代の聴きたい「夏うた」を思い出と共にお届けいたします。

そして、スタジオには平山みきさん、南佳孝さん、森口博子さんがお越しくださいました。


さらに、TUBUや1986オメガトライブと言った、昭和世代には欠かすことの出来ない“夏バンド”の貴重なご本人映像もありますよ。
ちなみに各世代のリクエスト5選は以下の通りとなりました。

15分で完成させた名曲「モンロー・ウォーク」の誕生秘話とは?

つま先立てて海へ~♪と、思わず口ずさみたくなる南佳孝さんの大ヒット曲「モンロー・ウォーク」、郷ひろみさんがカバーした「セクシー・ユー」としても有名ですよね。
そんな名曲誕生の秘話を語って下さいました。


なんと!?『自宅でお風呂にお湯をためている間に、ギターを触っていたらサラッと出来てしまった』と、こともなげにサラッと当時のエピソードを語って下さいました。
そして驚くのは、もうひとつのヒット曲、「スローなブギにしてくれ」も15分で完成させたと言います!
まさに「降りてきた」という感覚なのでしょうか?
到底、一般人には理解できない神業に出演者の皆さんも驚きを隠せない様子でした。
それでは、そんな南佳孝さんの「モンロー・ウォーク」にリクエストしてくださった方の声をご紹介いたします。

愛知県 40代 男性の方
幼い頃、親がこの曲を好きで、よく車の中で聞いており、私もその影響でとても好きになりました。今でもこの曲を聴くと、家族で海へ出かけた夏が蘇ります。

リクエストありがとうございました。とっても良い思い出ですね。

ピンクレディー「渚のシンドバット」を森口博子&早見優が完コピ!


早見世代のリクエスト曲、ピンクレディーの「渚のシンドバット」を森口博子さんとMC・早見優さんがカバー!しかも、振りも完璧!Youちゃん、Hiroちゃんの「渚のシンドバット」は必見です!

そんな「渚のシンドバット」を聴いて幼い頃の森口博子さんは、疑問に思ったことがあるそうです。それは・・・

「『うっとりさせるテクニック 腹が立つほどよ』という歌詞があるんですけど、その後「いちころ」とか言うんです。それなのに何でこの人、腹を立ててるんだろ?と当時思ったんです」。
しかし、大人になって「あーなるほど!こういう事か!いけない歌だな~と思いました」と語っていました。
どうですか?皆さんは納得されましたか? 
ちなみに経験値の少ない私は理解できておりません…。

「夏の大ヒットソング特集」は
7月13日(木)夜9時から!お楽しみに!

ゲスト:平山みき、南佳孝、森口博子

構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?