0日目:問題提起と改善案について

すみません。投稿が夜になってしまいました。
#今日に限って残業

カラダ改善ログ0日目のテーマは、自身の抱えている問題とその改善案をどうするか?についてです。

問題提起


まず、直近自身の健康に関する問題は、「体重が100Kg」以上ある点です。
この体重になってから、そろそろ10年になります。
10年間の間に痩せようと色々なことを試してきましたが、効果がなく、継続ができず、改善することができずにいます。
太っていると、肉体にも精神にも良くないということが世の中では提唱されており、実際自身の肉体の衰えと精神が弱くなってきたと体感しております。

改善案

では次に、問題に対する改善案として、今後試行することを設計、実行していこうと思います。

まず基本方針として「これはやらないこと」を宣言します。
それは「快楽を求めた食事はしない」ということです。
最低でもこれは遵守し、していないことを記録します。
#どういう意味?

上記の結論に至るにあたり、今回私は、「そもそも食事する目的って何だっけ?」を考えました。

考えてでた結論としては、以下の2点です。
①生きるため
②家族や友人、会社の仲間等のコミュニケーションのため

で、この目的をもった食事を必要最小限に抑えることと、この目的以外の食事はしないことを記録し、その効果が体重の減少に効果があるかを今後試行していくこととしました。

つきまして、翌日からのログは以下を数値として示します。

前日の体重:
今日の体重:
生きる目的の食事回数(目標:1回):
コミュニケーション目的の食事回数(※おやつを含む)(目標:2回):
快楽目的の食事回数(目標:0回):
ノート(気づき、次の工夫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?