見出し画像

【狂犬ブックセミナー第2弾】農家はもっと減っていい! 日本農業のウソを知ろう。

さあ、本を読まない人は基本的に不勉強。むしろ本をよくよむメンツで集まったらすごいことができた!!というのを、先日現在の日置市長を務めている永山さんとの対談Voicyで盛り上がりました。

ということで、狂犬ブックセミナー第二弾です。

今回は自ら小規模農業で際立った「小さくても強い農業」のポジショニングを確立されている久松農園の久松達央さんをゲストにお迎えします。ちょうど本日、今回の教科書にもなる新書が発売になっております。

ぜひ書店、amazonなどでも店頭に並び始めていますので、ぜひ!!

さらに、発売記念でサイン本がジュース付きで発売されています。せっかくだから久松農園で作られた野菜ジュースもぜひ。

○ テーマはズバリ!日本農業の常識のウソ!!

地方活性化や日本国全体にとっても大切な農林水産業。食料自給率だの、農家の高齢化だのが問題視されつつも、今度は値上げすれば「物価が上がって大変」「庶民はしんでしまう」みたいな話で批判にさらされ、結果的にどんどん農家の数も減っています。

そんな中、いやいや農家の数はもっと減っていいんだよー、というセンセーションなタイトルの書籍が出てきます。稼ぐ小規模農家として数々の本を出されてきた久松さんの新書ということで、これはぜひ狂犬ブックセミナーで取り上げさせていただきたいということで。

とはいえ、個人的にも農家はもっと減るだろうし、減って良いことたくさんあるよねと思っています。そもそもやっていることは実は政策的にも農家をへらす政策なので不思議ないんですけどね。私もコラムで書いていますが、久松さんの書籍ではより具体的に、多角的にかかれています!! 過激だけどわかりやすくシンプル。

久松さんとはもう随分前になりますが、ウェッジオンラインで5回連続対談をさせて頂いたことがあります。こちらも改めてお読みいただければと存じます。

ということで、今回も書籍を読んだ上でぜひセミナーにご参加ください。

参加する方は、以下のパスマーケットから申し込みください。

○ パートナーシップ「狂犬の本音+」限定クーポンコード

500円で当日参加可能なパートナーシップ限定クーポンコードを発行しております。1700円引きですから、これだけでもパートナーシップ「狂犬の本音+」のほぼ元がとれます。これを機会にぜひご登録ください。

当日参加できない方には、メンバーシップ「狂犬の本音+」と、マガジン「狂犬の本音+」会員向けに収録動画は後日配信予定ですので、そちらをご覧ください。

さらにLDLの研究員になると無料参加が可能ですので、より積極的に地域分野に関する定例会議などに参加したり、動画学習したい方はLDLへジョインください。

以下、パートナーシップ「狂犬の本音+」限定コードです。

ここから先は

82字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。