画像1

1987年NHK特集を見て驚愕する、バブル崩壊前夜の東京開発と輪廻(2024/7/15 #1274)

木下斉
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(22:08)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

・使いもしないが、土地の値段があがる、資産が増えるから与信力が増えて資金調達ができる、という理屈で東京に不動産を保有する企業が急増。東京に本社が集中した理由の強い側面。

・戦後の都市計画もほぼ壊滅。私有財産権で訴訟する覚悟がない。グリーンベルトも失敗、都市計画道路も頓挫。皆の権利主張を目の前にして、政治も行政も裁判やってでも規制しようとはならず、乱開発は続いていった。

・結局、規制緩和と民間利益と政治という構図が日本の場合には強くて、タウンミーティングや住民同意などの権限調整は未だ意味無しなんですよね。バブル崩壊10年後に都市再生法が成立して動くのもまた輪廻。

関係ないけど久々に若かりし加藤寛さんをみてじわった。

◯ NHK特集 世界の中の日本 土地はだれのものか
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009010335_00000

細かな内容については私のnoteもぜひ。

【PLUS】土地バブル経済前夜のNHK特集がすごい|木下斉 @shoutengai #note https://note.com/shoutengai/n/nc382c1f5046f?sub_rt=share_h

ここから先は

忖度ゼロ、タブーなしで狂犬木下がお送りする「狂犬の本音メンバーシップ」には、テキスト、動画、音声を組…

「狂犬の本音BASIC」

¥1,000 / 月

読み放題・見放題「狂犬の本音PLUS」

¥2,000 / 月

推奨!読み放題・見放題・聴き放題「狂犬の本音PREMIUM」

¥3,500 / 月

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。