見出し画像

Youtube更新「人口は集まるが経済成長が鈍い、低成長都市東京問題」追加解説付き。

さて、少し間があいてしまった狂犬チャンネルですが、本日更新。

本当は東京が経済成長しないと、人口だけ非効率な都市に集まっているという問題になり、日本全体、地方にとっても交付税財源などの拠点となっている首都の衰退は他人事ではありません。

東京と地方は対立ではなく、兄弟分。長男である東京が稼ぎ、親である国におさめた金が、次男以降の地方に分配されている構造。だからなんだかんだで安定しているのが日本の社会。

都知事選挙はこんだけ短期での勝負だから有名じゃないとそもそもこんな大都市のトップに選ばれるのは無理ゲーなわけですが、そういった投票行動問題は別として、より都市経済問題と向き合う政策が深く切り込まれることを祈ります。

詳しい資料は以下にデータなどにも触れてまとめています。

東京をめぐる都市政策については、先日一橋ビジネスレビューにも掲載しました。本当に東京の良い政策を導くためには、大阪がもっと頑張ってもらいたいというところがあります。正しい競争がないと、結局人が集まり適当に産業と税収があると何もしなくなってしまうという問題があるので。

よい都政とは何か。考える時ですね。

ここから先は

0字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。