画像1

誤った規範が地域を潰す・令和の村八分問題(2024/7/14 #1272)

木下斉
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(10:19)はメンバー特典記事が追加されているプランに加入すると視聴可能。

以前からも稼ぐ独立系メロン農家の畑に除草剤まかれるとか、稼ぐさくらんぼ農家が盗まれるとか、さんざんこの手の問題が出てきますが、たいていは地域の誤った規範なんですよね。あいつだけずるい、あいつはけしからん、という全員がJAと取引して言われるようにやらなくてはならないという規範をもとに、はがれたものを村八分にすることが続きますよね。

こういうので地域が衰退していってしまうのを感じます。そもそも地域の農業自体が都市部のため、政治のために、ダンピングされていることと向き合わなくてはならないのに。

ここから先は

忖度ゼロ、タブーなしで狂犬木下がお送りする「狂犬の本音メンバーシップ」には、テキスト、動画、音声を組…

「狂犬の本音BASIC」

¥1,000 / 月

読み放題・見放題「狂犬の本音PLUS」

¥2,000 / 月

推奨!読み放題・見放題・聴き放題「狂犬の本音PREMIUM」

¥3,500 / 月

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。