見出し画像

若者の犯罪離れ、高齢者になっても犯罪率が高い団塊以上世代〜少年院を訪れて感じた実像と印象の乖離、そして私達にできること〜

ちょいとツイッターに投稿した多くの人が反応しているので、意外と知られているようで知られていないようなのでまとめておきます。

私も5年ほど前にとある少年院を視察し、法務省の方のレクチャーを受けた際に現状についての解説をしてもらい、大変驚いたものでもありました。アレンジしてくださったのは工藤さん率いるNPO法人育て上げネットさん。以下のような継続型クラウドファンディングを行っており、私もわずかながらのサポートを入れさせて頂いています。それもその時の学びが大きいからです。

結論から言うと、世の中的には「若者の犯罪」に注目が集まることが多くありますが、それは全体からみれば本当に一部。さらに言えば全体的には大幅に犯罪は減少傾向にあり、特に殺人などの凶悪犯罪は減少を続けています。昔はあまりに犯罪が多すぎて、正直ニュースにすらならなかった時代があったといったほうがいいでしょう。

当時お聞きして印象的だったお話と数字をまとめておきたいと思います。

○ グラフでみる少年犯罪の減少

ここから先は

2,480字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。