喫茶ランドリー_180409_0045

狂犬ツアー@喫茶ランドリー「欧州各国から考える地方の未来」

2019年に開催した狂犬ツアー@喫茶ランドリーなのですが、動画配信をうっかりしておりまして、こちら改めて。

田中さんたちのグランドレベルの取り組みに接したのは、一番最初会社が設立された時に最初の事務所にお邪魔した時なんですよね。設立記念のキットカットとかノベルティーを頂いた記憶が。笑 その前に建築学会の関係で建築体操を知り接点ができていたのもあるのですが、バシっというそのスタイルに色々とシンパシーを感じまして、色々とお話させて頂いたのが懐かしい。その後に喫茶ランドリーをオープンされ、様々な形で今はグランドレベルの取り組みに関わられています。

この業界の方であればご存知ですね。noteの記事も様々なカタチで注目されているものばかりなのでぜひこの機会にどうぞ。

ということで、この回はコペンハーゲンのランドリーカフェに刺激を受けて喫茶ランドリーを作り上げたという田中さん、大西さんの話にかこつけて、ヨーロッパ各国におけるまちづくりの話を取り上げています。田中さんとのクロストークもさせていただいたりもしていまして、大変楽しい時間でした。

やはり戦前から人口減少に悩み続けていたり、工業化の後に衰退していたり、農業地域などの協同組合や高付加価値産業のあり方など、日本にとっては大変学びになることが多い欧州各国。特に地方都市。それらについて活発に取り上げています。

ということで、当日の動画をお楽しみください。2時間ほどの長時間のものになりますのでじっくりとお楽しみいただければと思います。

ここから先は

404字

¥ 3,300

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。