マガジンのカバー画像

【合本】なぜ東京にライバル都市が必要なのか。

5
東京一極集中を打開するという狙いをもし貫徹する第二次地方創生において大切なのは、全国あまねく地方を支援するのではなく、東京のライバルになる地方都市への集中投資だ。その連載を合本と… もっと読む
4本ばらばらで購入するよりもお得に読むことが可能です。
¥1,500
運営しているクリエイター

記事一覧

【予約者無料】「まちづくり幻想」2/27開催・事前予約者限定イベント申し込み開始

3/6発売予定の「まちづくり幻想」ですが、おかげさまで多くの方に事前申し込みを頂いておりま…

木下斉
3年前
40

政府に陳情では再生しない。自分の頭で考え、行動する都市/地域経営を実践する人材が…

さて、昨日こんな記事が出ていました。観光振興、農業振興について、新政権に注文、といった具…

500
木下斉
3年前
35

歴史に学べば分かる、過疎地支援では東京一極集中は解決しない理由【3】

過疎地支援はもちろんあってよいのですが、東京一極集中の是正策というのはあまりに無理筋なの…

500
木下斉
3年前
20

東京と地方は対立ではなく、一蓮托生の構造。経済と財政によるもたれ合い。【2】

前回から続きになります。 いつの時代からでしょうかね。 東京vs地方といったような非常に歪…

500
木下斉
3年前
24

日本に必要なのは、東京の機能分散ではなく、強烈なライバル都市である理由【1】

地方創生でも語られるのは、東京一極集中問題ですが、日本に必要なのは東京vs地方ではないとお…

700
木下斉
3年前
31