マガジンのカバー画像

2021年3月アーカイブ

23
3月に更新した23の記事をこちらでお得に読めます。コラム、音声、そしてインタビューや動画解説といったコンテンツを全てまとめて読むことが可能です。まとめ学習に最適です。 より定期的… もっと読む
個別購入よりお得に学べます。
¥3,300
運営しているクリエイター

記事一覧

決断力をつけたければ旅に出よう。

今朝少し軽く書いた内容がそれなりに反応されているので、私なりにより深堀りしておきます。 …

500
木下斉
3年前
42

【AIR】父母ヶ浜の保全と魅力化、そしてUrashimaVillageが拓く地域連携の新たなカタチ…

先日各地を巡ってきたのですが、その中でも印象的だったのは香川県三豊市の父母ヶ浜と、その近…

980
木下斉
3年前
38

【対談】震災から10年を女川町復興まちづくり会社社長も務める阿部喜英さんと振り返る…

今月は東日本大震災から10年という節目の年でもありました。多くの方の人生にとっては直接的、…

500
木下斉
3年前
12

成長する大分サウナ集積調査〜山の上のリビルディングサウナ、長湯のサウナ、全国発の…

さて大分にきています。が、今回の滞在は竹田をベースにして豊後大野の多数集積を始めているサ…

800
木下斉
3年前
31

【AIR】地域再生のために、地元公務員による地域内物件買収は有効か?

かつて北九州リノベーションスクールにて開催されていた公務員リノベーションコースというのが…

500
木下斉
3年前
38

事例病の人たち〜なぜ事例を聞いても分かった気になるだけで、何も分かっていないこと…

まぁこういう立場におりますと、よく「うちのまちに参考になる事例教えて下さい」みたいなこと…

木下斉
3年前
60

【チームラボサウナ訪問】外気浴ではなく、アート浴という新たな道〜都市型新業態としてのサウナ開発〜

六本木に期間限定の再開発前の暫定利用で誕生したチームラボが運営するサウナにご縁ありまして入ってきました!! まさに六本木ヒルズの麓の蔦屋書店のある交差点の斜向いにあったビルが解体されたところなのですが、そこに誕生したところでした。 ちょうど先週、チームラボも共に庭園イベントなどを仕掛けている御船山楽園ホテルのサウナに二泊しながら入り、小原社長がサウナだけでなく、かつての鍋島藩武雄領主の庭園活用のライティングなども見てきましたが、やはりサウナ入った後に感度があがっている感性に

有料
500

【動画配信】狂犬ツアー@奈良〜非工業が拓く地域の持続的成長と、地域資本主義構造を…

改めて確かめたら10年来の奈良訪問でしたが、大変有意義な時間を過ごせました。それにしても奈…

3,300
木下斉
3年前
18

【AIR】揉めごとは楽しむしかない

地域においては様々なトラブルが発生しますよね。各地にいって様々な実践している仲間と話して…

500
木下斉
3年前
35

【動画解説】ゼロから始まった大東市の公民連携事業第一弾morineki開業〜最新のPPPエ…

先週末土曜日に大阪府大東市においてPPPエージェント型公営住宅建て替えなどを含む複合的な公…

1,000
木下斉
3年前
35

ローカルディベロッパー時代の到来〜コロナ禍で見直される、地域サービス産業を正しく…

昨日、リタウンの松本社長とお話をしていて、改めて時代の変化が置きているなと思わされました…

500
木下斉
3年前
48

【御船山楽園ホテルに学ぶ】ホテル再生と地域連携のあり方

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(14:15)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

昨日までいっていた佐賀市御船山楽園ホテルの再生プロセスと地域連携のあり方に小原社長とお話…

500
木下斉
3年前
13

御船山楽園ホテルにみる、ホテル再起のヒント

昨日から佐賀にきております。本日は日中Youtube配信などもしながら、唐津方面にいきまして、…

500
木下斉
3年前
43

【AIR】現実をみた計画、現実を見ない計画。被災地を分けたファクトフルネス〜メディアも反省すべき、根拠なき輝く復興計画信仰の結果〜

日経新聞が以下のような記事を出しています。 3.11から10年、様々な事業の結果が見えてきたことで、それを厳しいスタンスで指摘するメディアが出てきています。が、正直なところ当時のメディアも、ありえない拡大志向が当時出たのをもてはやしていたのもメディアでした。予見できる未来を見ないで、前提なき前向きな決意や想いというエモーショナルなところに注目し、もり立てた10年後の結果については厳しく皆で反省すべきです。メディアは何より陸前高田をはじめ売れない区画整理地域を写真に写して叩く

有料
500