見出し画像

【衝撃】企業が言えないホンネ〜「副業解禁ブーム」の裏側〜


今、世の中は
【副業解禁ブーム】です。


「ナニソレ?」
ってなった人はちょっとやばいかも。


僕の意見じゃありません。
日本社会で起こっていることです。


いくつか参考サイトを載せておきますから、
気になった方はチェックしてみてください。
↓↓


さて、本題に入る前に
未だに
【副業=マルチ】
という謎の偏見を持っている方が
いらっしゃいますが、


そのような方がこの記事を読んでも
全くの無意味ですから、
もしそうであれば
今すぐにブラウザバックしてください。


僕からはもう少し自分の周りで
起こっていることをよく見てみてください
としか言いようがありません😭




それでは、本題に入ります。
まず、そもそも副業とは何か?
というところから確認します。


副業とは、一言でいうと
「収入源を持つために携わる
本業以外の仕事」

を指します。


最近だと、色々耳にしますよね。

✅プログラミング
✅NISA、iDeCo
✅動画編集
✅ブログ
✅せどり、物販

人気の副業をあげると
このような感じでしょうか。


ちなみに、僕はブログを
使って情報発信をしています。


なぜブログなのか?
は本題とずれるので今回は
割愛します。


本日の本題
企業が副業解禁をしているのは
なぜか?について
解説していきます。



結論、
【会社が社員を守りきれないから】
これだけです。


終身雇用の崩壊という
言葉を聞いたことはありますか?


日本では戦後より、終身雇用制度が
とられてきました。


文字通り、定年退職まで同じ会社で
雇ってもらえるというものです。


しかし、10年の間でそれは
非常に困難な状態に陥っています。


社員を定年まで雇い続けていたら、
会社が持たないのです。


平たくいうと、社員全員を
雇い続けるほどの力を持つ
企業がほとんどない
ということ
ですね。


職を失い、収入源が消えたら
困りますね?


このリストラ、解雇から
身を守るための手段は
大きく分けて二つあります。


1つは
「リストラが選択肢に入らないほどの
優秀な人材になる」

です。

これはイメージできますよね。

もう一つは
「リストラされても大丈夫な
状態を作る」

です。

リストラされても大丈夫とは
どのような状態か?

ここで今回のテーマにつながります。
「本業以外の収入源を持つこと」
ですよね?

今まで副業を禁止していた企業が
次々と解禁している真相は
ここにあります。


10年前までは
「副業は今よりもちょっと豊かな
生活をするためにするもの」

という認識でしたが、

今やその認識は古いです。
副業は、
「普通の生活を維持していくため、
足りない分を補填するためにやるもの」

というのが新常識です。


まとめると、
社会の流れの変化は早いうちから
キャッチしておくと将来ちょっと
楽できるよ、というお話です。


ーーーーーーー
僕は
✅将来のために自分の選択肢を
増やしたい
✅個人で収入を得る力をつけたい
✅何か新しいことにチャレンジしたい


このような大学生、社会人の方に
向けて定期的にブログを更新
しております。


興味を持ってくださった方は
こちらの
「夢ナシ大学生のミチシルベ」を
ご覧ください。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?