見出し画像

南海トラフ地震って西日本だけかと思っていたら……

2024年8月8日に宮崎県で起きた震度6弱の地震から、南海トラフ巨大地震注意が発令された。

関東地方の割りと北の端の方に暮らしている私自身はあまり関係ないかと思っていたけど、念のためにこのあたりがどのくらい揺れそうなのかとか、親戚が住んでいるエリアの震度や津波予報について調べてみた。

参照したのは気象庁のこちらのページ

自分が住んでいる辺りはそれほど心配ないけれども、東京で下宿している息子がいる。都内は震度5弱の予想じゃん。東京湾の津波高も最高で5m予報だ。

息子が下宿する時に、住宅家財保険をかけた覚えはあるけれども、地震保険かけたかな?ちょっと心配になる。

内陸部にある実家のエリアも確認すると、そちらも震度5弱以上が予想されている。ありゃりゃ、そっちも危ないじゃん、ということで、地元で暮らし続けている兄弟に連絡を入れて注意を促す。

実家の方でも、南海トラフから遠く離れた地域でそんなに揺れるとは思っていなかったらしい。防災リュックの見直しなどするという。

さて、人のことばかり心配しているけれども、自分自身は全く備えができていない。何から手を付けたらいいのか、ちょっと考えてみよう。

やっぱりこういうのは必須ですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?