見出し画像

松本城プロジェクトマッピング見てきた①そば処かまくらや・松本市立博物館

Twitterでふと見かけた松本城のプロジェクトマッピングライトアップイベント。へ〜こんなことやってたんだ。その後「カネオくん」でも触れていた。夜景バカな私、これは行かねば。

松本は超昔、まだ私が物心もろくに付いていない頃数ヶ月過ごした土地(らしい)。その後何度か立ち寄っているがなんとなく見覚えがあるようなないようなと思ったくらい。

それすらもう数十年前のこと。果たして私の失われた時は戻るのだろうか下田で食べたマドレーヌを思い出しながら我が第二の故郷(いくつあるんだ?)へ向け汽車に揺れるあずさ九号。

白樺の湯 たびのホテルlit松本

今日のお宿は一休さんで評価の高かったビジホ。駅から徒歩数分。まだ道路に雪が残っていて滑らないように歩む。噂に違わずとてもよいホテルだった。詳しくは別記事で。

フロントに誰もいない。しばらくしていらっしゃいませも言わないクールビューティなおねえさまが現れた。

「なんか事前にメール来てオンラインチェックインとかでQRコードやってきましたが…」
「またチェックインの際にお見せください。お荷物のお預かりですね」
クール…。素敵もっと冷たくしてっ。

事前に目を付けていた小蕎麦屋さんへ。

そば処かまくらや

人気店らしい。ここまで来る途中いくつかのラーメン屋に行列してたのを見た。ここはどうかと思ったが行列はなかった。でもかなり待った。店員さんかなり不慣れな感じだったな。頑張ってたけど。

だいぶ席が空いてもウェイティングのお客さんを待たせていたのもどうかなあ。立ってた人もいたけど。

やっとありつけたもり蕎麦と豚丼セット

お蕎麦冷たっ。もり蕎麦だからこれでいい。ザルじゃなくてお皿に乗ってるのも珍しいかも。蕎麦湯はすげー熱かったw 豚丼も自慢の玉ねぎがうまかった。

松本市立博物館

蕎麦屋のお向かいに小綺麗な建物があるなと思ったら最近改装された博物館とのこと。でもGoogleマップの口コミ見たら手厳しいご意見が山ほど…。地元を愛するがゆえなんだろうけどね。

浮世絵特集をやっていた。日本浮世絵博物館なんてのがあるらしくそこから持ってきてるみたい。

寄ってみるか時間ないかなでも結局次の日に寄った。また別記事で。

脱線ついでに長野といえばこんなとこも行こうと思ってたっけ

自宅から6時間くらいかかるから挫折してたのね。他と合せ技でなんか企画するか。

展示の話に戻る。失礼ながらそれほど「名品」はなかったかな。北斎とか歌麿とか。撮影もできない。

ただ歌川国芳の『みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』。あれ他にも人間で顔作った作品いくつかあったのね。それは知らなかった。

常設展に移動。こっちは撮影可能(だと思うんだけど)

松本城下町
宝船
これぞ民俗学!という展示も

センシティブ画像になっちゃうのかな?

さきっちょからぴょろっと出てるのはなんだろ?我●汁?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?