見出し画像

「脳のスーパーパワー」メタ認知って知ってる?

「なんでまた同じミスを…」や「これ、前よりも早く覚えられた!」なんて経験、誰しもがあるはず。そんな時、自分の学び方や考え方にちょっと目を向けること、それが「メタ認知」。一見、難しそうな言葉だけど、身の回りの出来事で活用できるんです。今回は、このメタ認知をもっと身近に感じてもらえるよう、具体的な使い方を教えます!

1. メタ認知とは、具体的には?

メタ認知は、「自分の考え方や学び方について考える」こと。例えば、レシピを見ながら料理をして、失敗した時、次回どうすれば上手くいくかを考えるのもメタ認知の一環です。

2. メタ認知が生活にもたらすメリット

  • 自分マニュアルの作成
    どんな時にどうすれば効率的に学べるか、自分の弱点や得意な点が明確に。これができれば、次回からの学びがグンとアップ!

  • 失敗を成功へ
    失敗経験も資産に。何がいけなかったのか、どうすればうまくいくのかを考えることで、次回は成功に繋げられます。

  • 柔軟な思考
    一つの方法がうまくいかなくても、他のアプローチを試す柔軟性が身につきます。

3. メタ認知を日常に取り入れる方法

  1. 毎日の振り返り
    今日の出来事や、新しく学んだこと、感じたことを夜10分間だけ振り返ってみましょう。例えば、「今日のプレゼン、あの時点でこんな質問が来るとは思わなかった。次はもう少し準備を…」など。

  2. 他人の意見を取り入れる
    新しい趣味や勉強を始めたら、友達や家族に「これ、どう思う?」と意見を求めてみて。他の人の視点から、自分のやり方を見直すヒントが得られるかも。

  3. 手帳や日記の活用
    学びの過程や気づき、感じたことを手帳や日記に書き残すことで、自分の変化や成長を実感できます。


あなたの「脳のスーパーパワー」、メタ認知を日常に取り入れて、自分らしい学び方や考え方を発見しませんか?ちょっとした意識の変化で、毎日がもっと楽しく、充実したものになるはずですよ!

https://amzn.to/3Pp81OU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?