見出し画像

剣のある言い方だが、やさしい人

スーパーの前を通りかかったら、1リットルの炭酸水が50円だった!これは買わねばなるまい。
最近、大高酵素にレモンを絞って、炭酸水で割るのにはまっているのだ。

中に入ったら、あれもこれも。
安い~。明日のいとえり先生のオンライン料理教室の材料、買っちゃおう。物価高の昨今、家で食べるに限るね!

買いすぎの戦利品を自転車にのせたら、わが愛車「マイカー」はミニベロ車でかごが小さいために、バランスが崩れて、中身がどさりと下に落ちた。

そもそも無理があったのだ。レジを抜けたら、買った物が持ってきたエコバッグに入りきらない。レジ袋を買いに戻るのが面倒で、自転車のかごに無理やり詰めたのが悪かった。

横の自転車のおじさんの邪魔にならぬよう、慌てて、自転車の向きを変えた。おじさんは、「あらー、ほとんど落ちちゃったじゃないの」と言って、去っていった。

次に、40代ぐらいのお姉さんの自転車がやってきた。彼女は、ちょっと怒ったような声で「あげましょうか?」と言って、私にきれいにたたんだレジ袋をくれた。「少しはましだと思うんですけど」そして「一度つかったやつですけど!」と言った。

なぜか、剣のある言い方だが、してくれていることはメチャクチャやさしい。

ありがとう!ありがとう!お姉さん、ありがとう。

おかげでモノがちゃんと収まったので、その後、別の店でバーゲンのセーターを買い、コーヒー飲んで帰れました。袋がなかったら、直帰でした。東京の人、うちの近所の人はやさしいです。


よろしければサポートお願いします。 幸せになる記事を書くための取材費にします♥