見出し画像

大事故じゃなくても動揺

あまり馴染みのない住宅地を歩いていた。生徒の志望校の下見に来たのだ。帰ろうとして、歩き出したら。白い車が二台、ドンという音でぶつかって。
白い車が二台、ドンという音でぶつかって???

事故じゃないの!

すぐに1台から人が降りて、二台の車の人はしゃべっているようだった。けがをしている様子でもないな。周りの車は、回避して、通り過ぎる

こういうときは?通報しなきゃ。通り過ぎてはいけない気がする。それに結構な通行量だが周囲は誰も通報しようとしている様子がなく、当事者の二人もなんか自分の連絡先に連絡しているような感じだ。

自分が事故の当事者でもないのに、いざ通報しようと思ったら、動転すること甚だしい。スマホは普段使っている格安スマホのアイコンとSkypeのアイコンしか見当たらない、携帯電話のデフォルトの電話機能のアイコンが見つからない!
何を動転しているんだ。
結局Skypeに110番したら、非常の電話機能に切り替わった。

110番ってすぐに出てくれるのかと思いきや、なかなかつながらない。
「○○交番です。」110番って最寄りの交番につながるの?
交差点のど真ん中の事故だったので、交差点の名前をしっかり伝えた。やっぱり、通報者は私しかいなかったようだ。詳しく聞かれた。

2台のミニバンが衝突して、一台が交差点の中央に立ち往生しているんです。1台は回避したようですけど。2台の人で会話して、けがをしている様子はないようです。

通報した後に、駅に向かおうとしたら、一台の回避している車のおじさんがいたので、「通報しときましたよ。あちらの車の人も避難すればいいのに。」と声をかけたら、「保険会社の人から、安全な場所に退避しなさいと言われた。ぶつかられてしまった。」とつぶやいていた。もう一台は、ハイブリッドなのか、モーター音がするものの、交差点の真ん中から動けない。乗ってて、大丈夫なのか。二次災害にあったらどうするのか。中を見ると、二人おじさんがのっていて、車の横にはステッカーが貼ってある。営業車なのか?

ふだんすっかり平和ボケで、自分が事故の当事者でなくても、そこまでの事故でなくても、随分動揺するものだと改めて思った。とりあえず、通報という良心の義務は果たしたよ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 幸せになる記事を書くための取材費にします♥