見出し画像

本来無一物

坐禅ウィーク5日目!

こんばんは!坐禅ウィークも残すところあと2日となりました。

初回のnoteはこちらから

本来無一物

今日は「本来無一物」という禅語を紹介させていただきました。

本来無一物とは何もないことや、何も持っていないということです。

「本来無一物」には「私たちは本来、何ももっていない」という意味です。

しかし、clusterをやってるみなさんはスマホやPC、VRなどをもっていますし、お金や家、車などいろいろと所有していると思います。

「本来無一物」は私たちは何も持たずに生まれてきて、我が身一つで生きているという意味です。
私たち人間は誰だって本質的には「無一物」なのです。

みなさんclusterを始めるときはまずは、アカウントを作ったと思います。その後はVRMアバターをアップロードしたり、アクセサリーをつけたりして、今の自分の姿になって遊んでいます。

しかし、アバターやアクセサリーは自分自身ではありませんし、現実世界からしたらアカウントIDだって自分自身ではありません。

それらはあとで自分にくっついてきたものでしかないのです。
現実世界でも同じです。地位や名誉や、財産、いままでの自分の成果など、私たちはつい、さまざまな物を持っていると思いがちです。

しかし、それらはこの世界でのVRMアバターなどのデーターのようなものでしかありません。

それらは必要な場合もありますが、執着しすぎてはいけないというのが禅の教えなのです。
執着しすぎるとどうしても、しんどくなってしまうこともあります。

本来無一物なので、求めたり、追いかけすぎたりすると
苦しくなってしまい、自分自身を見失ってしまうこともあります。

私たちは我が身一つで生きています。
大切なのは自分自身です。

自分自身を大切にするというのは
起きる、食べる、歩く、座る、寝る、働くといった生活の一つ一つを大切にすることです。
 
リアルでも、メタバースでも今の自分のしていることに、真剣に向き向き合っていきましょう。

みなさまの一日一日、さらには一瞬一瞬がよりよくなることをお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?