サラリーマンと起業家の違い


冒頭挨拶


どうも!
篠原将夢です!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか

僕は、昨日力尽きて
掛け布団をかけずに寝てしまい

しっかり風邪気味です。。。

人間の体って本当に素直ですよね

3月に入って
春になってきましたが

季節の変わり目
体調を崩しやすい方は
まだまだ油断せず体調管理は徹底しましょう!

体調管理についてちょっとした豆知識を
みなさまにシェアします

一応、こう見えてトレーナーをやっていましたので
ちょこっと詳しいんです!

体調管理で大切なのは
栄養の土台をしっかり摂取することです

栄養の土台というのは
ズバリ【ビタミン】です!

ビタミンは身体を作る
糖質、タンパク質、脂質の吸収を助けてくれる
働き者です

このビタミンがいないと
正しく栄養吸収ができないので
免疫力も上がっていきません

お部屋も常に掃除をして
片付けるべきところに片付いているから
いつも綺麗な状態を保てますよね

それと同じことをビタミンが
体の中でしてくれています!!

ぜひ、ビタミンとれていないなという方は
野菜や果物
食事では不十分なので
サプリメントでしっかりビタミン摂っていきましょう!!


というわけで本題です!

今日は
サラリーマンと起業家の違い

というテーマでお話しします

サラリーマンと起業家の違い


まず大前提として

サラリーマンがダメで、起業家になろう!

という話がしたいわけではないので
勘違いがないように
まずこれだけは伝えておきます

さて、サラリーマンと起業家
みなさんはなにが違うと思いますか??

いわゆる
雇われる側と雇う側ということですが

僕個人的には
2つで

1つ目は『思考回路の違い』
2つ目は『環境の違い』

だと思っています

一つずつ簡単に僕の考えをお話ししていきます


『思考回路の違い』

これは、あるエピソードをもとに話していきます

今日、会社の事務所にて
会社辞めたらなにをしたい??

という話題で話が展開されたんですが

僕含め三人で話していました
年齢で言うと
28歳、27歳、25歳の三人

いろんな意見がある中
起業家思考とサラリーマン思考の
絶対的な違いがあることに気づいてしまいました

それは
ビジネスの本質がわかっていない
と言うことです

どういうことかというと

サラリーマンはいわゆる
守られた環境の中で
会社が用意したフィールドで
仕事をしています

会社の規模が大きいと
あたかも自分が大きいことをしているという
錯覚をしてしまいます

確かに大きいお金が動いているものを
扱っていると思いますが
それは実際その社員がすごいのではなく
会社の規模や信頼性がすごいだけ

あくまでもその会社の一員に過ぎないため
ビジネスの本質には触れずに時間を過ごしています

だから会話の中で
ボーナスを注ぎ込んで
ローリスクでできる何かをやろっかなとか

それが成功しなくても良くて
勉強になったなくらいでもいいとか

地方の田舎の特産品の言い方を集めて
でも特産品という言葉は田舎臭いから
言い方を変えて売りたいとか

ざっとこんな感じで
話が展開されたのですが

ここで違和感というか
大切な何かがぽっかりないのを
みなさんはお気づきでしょうか?

そう
ビジネスの本質
顧客に喜んでもらえる事業かどうか

ビジネスは常に相手目線で行うもの

今日、僕以外の会社の人の話は
全部自分本位の話でした

自分が勉強になればいいや
とか
ボーナスを注ぎ込んでローリスクで
とか
特産品って田舎臭いよね
とか

世の中のビジネスで
自分のやりたいことを事業にしている会社は
ほとんどない

自分の得意分野で
そこにある市場でお客様が
なにに悩んでいて
どんなサービスなら喜んでくれるのか

ここを考えて、ビジネスモデルを設定する
これが一般的な流れ

ビジネスはそんな簡単なものではない!!

これが、会社の中で外が見れない
サラリーマンの思考回路

『環境の違い』

これは、思考回路の話とかぶる部分もありますが

環境が違うから思考も変わります

そんで
起業家の環境というのは
常に守ものがあって
自分一人の人生を生きていない

誰かのためにというのを
常に考え行動に移します

起業家の周りには
その会社の社員
取引先の会社やクライエント
自社の商品(プロダクト)を
利用してくれる顧客

様々な人や組織が関わっています

だからこそ成長していかなきゃいけないし
常に思考のアップデートをしなくてはいけない!

だからこそ、思考回路が常に他己主義になりますし
たくさん行動するのです

一方サラリーマンは
守られた貴社のフィールドの中で

ちょっと経験が長い上司と
自分とレベルが同じの同期
自分より経験が浅い部下

役員や社長とはほとんど会うことがない

そんな状況です

毎日決まった時間に出勤し
ほとんど変わらない仕事をして
同じ時間に帰宅する

そんな生活なので
守るものもほとんどないし
責任感もない

だって、ある程度失敗しても
会社がなんとかしてくれるんですもん

そんな環境だから
自分のことだけしていれば
完結してしまいますし

他人のことなんて気にしなくても
生きていけます

他人のためにという思考も薄くなって
広い視点が見れなくなり
結局平凡な毎日を過ごすことになります

いかがでしたか

僕個人的に思った感情です

ここまで読むと
サラリーマンがダメみたいな
感じで聞こえてしまうと思いますが

やっぱりね
僕はサラリーマンとは話が合わない。。。。

思考回路、見ている視点含めて
違いすぎる、、、

みなさんはどうせすか??

あ、でももう一つ
思っていることがありますので
お話ししますね

まとめ


僕が感じている
サラリーマンと起業家の違いは
以上です

ただもう一つ
言い忘れていたことがあるので
最後にこれだけ

現状僕は企業をしていませんし
フリーランスでもありません
会社員としてサラリーマンをしています

その理由としては
サラリーマンの利点を感じているからです

それは
守られた環境の中で
大きなことを勉強させてもらえる
ということ

これは、企業したらなかなかできないこと

もうすでに出来上がっている環境の中で
システムに則って仕事をすることで
たくさんのことを学べます

自分でやるより遥かにコスパがいい!

だから僕はサラリーマンを選んで
企業の準備をしています

だから、サラリーマンが悪いとか
起業家がいいとかっていう話ではなく

自分の人生でどんなことを成し遂げたいのか
どんな人生にしていきたいのか

そこを明確にした上で
自分の人生において
サラリーマンの生き方がいいのか
いや、サラリーマンをやっていたら
自分の理想の人生は叶わない
と思うのであれば
違う選択をするべきで

環境と思考を変える
努力をすることが大切です

誰もが自分の人生を生きていけるように
そんな日本人が増えるように
別にサラリーマンでもいい
起業家が偉いというわけでもない

でもどんな立場でも
自分の理想の人生を生きてほしい

僕はそんな人が増えるような
コミュニティを作ろうとしています

日々奮闘する人々のために
『Lotta』
というオンラインコミュニティを
今年の夏頃リリースする予定です

このコミュニティ運営は
僕個人的にもとても大きな挑戦です

その準備として
毎日ブログを更新する
という挑戦をしています

応援したい気持ちになっていただけたら
ぜひいいねやコメントなど
反応していただけたらと思います!

そして
Instagramも日々更新していますので
こちらもフォローお願いします!!

今日はここまで!!
また明日お会いしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?